Development_b of にゅーエキスパート

2016.7.14 第73回 艦これプレイスタイル 


みなさまお久しぶりです。
Webの更新担当も忘れた頃に開発日誌を書くsusieです。

艦これCG集も絵が揃いつつあり、もう少しで配布できそうな気がしてます。
イベント合わせではないので、どうしてもノンビリしてしまう……いかんいかん。

CG集に仕込んだ「ネタ」については配布前に色々語る(いや、ネタと言っても大したことではないですが)として、
ここ3年くらいプレイしてきた「艦これ」について今回は語りたいと思います。

主にsusieのプレイスタイルについてです。

まず始めたのが2013年秋イベ頃。
友人に勧められて始めて、すっかりハマってしまいました。
秋イベはE3まで攻略し、武蔵と伊8は取れず。
悪夢のE4アイアンボトムサウンドで断念。涙を飲みました。

そこから結構ガチでやり始め、13年冬のアルペジオコラボイベントでは完走し、それ以後はずっとイベントは完走しています。
難易度が実装されてからは、ALL甲でクリア。
艦娘はここ2年くらいはずっと全艦コンプ維持。

どうしても長い間やってると、気分が盛りあがったり盛り下がったりはしますが、自分的には中堅の上の方か準廃人くらいの位置づけなのかなぁと。
階級は大体、大将~元帥。
ラ<ンカーに入ったことはありません。一度くらいは…とは思いますが、5-4を1日20周弱はなかなか厳しいですね。継続課題です。

鎮守府の枠は現在270隻。ケッコン艦は34隻の重婚OK派。
本妻は大和でレベル140。次点のビスマルクが135。陸奥と榛名が132で続きます。
ケッコンは燃費のこともあって、基本は大艦巨砲主義。割と性能厨です。
経験値が無駄になるので、カンストはさせたくない派。
レベルは割と満遍なく上げる方で、姉妹艦のレベルは揃えたいタチ。
最近(新規艦以外の)全駆逐艦レベル70以上計画を完遂したので、遠征は睦月型メインで回せるようになったのがうれしい。
ちまちま育てた阿武隈改二と大潮改二の大発で最近ようやく大発が12隻になったので、
Android版の実装も相まって遠征の効率が上がってるのはうれしいですね。

改修は魚雷は自分的に終わってるので、中型・大型主砲メインでネジはいつも枯渇気味。
むしろネジのためだけに任務をやってるようなものです。
6連装? 知らん。

大和に捧げるはずの51cm連装砲と46cm三連装砲の改修は★5で、一式徹甲弾の改修は★6で止まっています。本妻なのにゴメンね。継続課題です。
20.3cmの2号砲と3号砲は重視しており、2号砲は20本、3号砲は30本所持。全部★6以上にはする予定です。

デイリークエは大体補給艦3隻まで。
ウィークリーは北方とろ号→1-5を3回でネジは10個確保。木曜辺りには終わるので、他の曜日は他のゲームやったりしてます。
東方はコスパが悪いので、4-5をやった週だけやるようにしてます。
マンスリーはほぼ全部やります。
EO以外は基本育成艦で任務をこなし、99江草は現在7機。12~16くらいにはしようかと。
ついでに上げてた飛龍の97友永は7機。これは8機でやめるつもり。単なる趣味装備です。
EOは1-5~4-5まではマスト。必ずやります。5-5は資源に余裕があって勲章が一つでも欲しい時はやります。最近は毎月やってますね。

複数の同じ艦娘は基本は持ちませんが、16年春イベントから支援艦隊の層の薄さを感じたので飛龍、蒼龍の改二はケッコン艦とは別に2隻ずつ確保。
試製41cmを回収した扶桑・山城姉妹も同様です。

あとビスマルク狙いでできた大和スペアと武蔵スペアはレベル94まで上げて最強の支援用としてストック。とはいえ燃費が悪すぎてほぼ出番はありません。
遠征用に阿武隈改二と千歳千代田の水上機母艦、霞や朝潮などコンバートのある艦娘はそれぞれの形態で1隻ずつ確保。

本来なら翔鶴、瑞鶴でも同様にしたいのですが、カタパルトが足りないのでレベル80で放置中。
いずれ欲しいですが望み薄でしょうねぇ。

……とまぁ、だらだら書きましたが、この辺りがプレイスタイルでしょうか。
人によってsusieと違ったり同様だったりあるでしょうが、一番言いたかったのは「にわか」ではないですよ…ということ。
艦これは息の長いコンテンツですので、二次創作の題材としては「今更感」はあると思いますが、結構ガチでやっているのでほぼ全部の艦娘に愛着があります。
その上で二次創作をやろうとしてることはご理解いただきたいと思います。

では今回はこの辺りで。


2016.4.23 第72回 活動再開しました!


前回の活動日誌から約2年弱。ご心配?をおかけしていたsusieもパートナーの女性を亡くしたショックから、なんとか精神的に立ち直ってきました。
彼女はサークル活動も手伝ってくれていたので、にゅーエキスパートを立派なサークルに育てることで供養にしたいと思います。
この開発日誌も更新を再開し、あまり頻度は高くありませんがぼちぼち更新していこうと思っています。


活動再開の第一歩として、ここ3年くらいずっとやってる「艦これ」で何かやりたくなってきたので、まずは台詞付きCG集を作ってみることにしました。
本来なら「艦これ」のギャルゲー(エロゲー)やRPGを作ってみたいのですが、それは運営の許可が下りないので、いずれされるかもしれない「解禁」を待ち ましょう。
何しろ3年もやってるゲームなので、艦娘に対する思い入れも大きいです。
睦月型オンリーの学園ギャルゲとか、陽炎型オンリーのエロゲとか、空母オンリーの弓道部ギャルゲとか…プレイヤーとしても超やってみたいです。
解禁されたら誰か作ってくださいw

さて「台詞付きCG集」です。

同人…特にDL系の同人コンテンツではメジャーなジャンルの一つですが、にゅーエキスパートとしては初挑戦になります。
普通のCG集と大きく違う点は、言うまでもなく「台詞」と「差分」です。
1枚絵のCG集もいいのですが、エロで考えるとシチュエーションが分かりづらかったり、「このCGの続き(や前段階)が見たい!」感が残ったりして、イラ ストとしてはいいのですがsusie的には「足りない」と感じることが多いです。主にエロ部分で。

その点(おそらく)エロゲから派生したジャンルである台詞付きCG集は、台詞や差分が加わることでエロさが2倍3倍になると思っています。
新しい絵を1枚描くより、その絵に差分があることでエロさが増すのです。
しかもコストパフォーマンスよく。

差分はいいねぇ…エロゲが生み出した文化の極みだよ(カ●ルくん)

Pixivなどでも18禁の絵をUPしてる絵師様がたくさんいらっしゃいますが、イラストに台詞や差分がある方が、やはりずっとエロく感じることが多いで す。

この台詞と差分でエロの演出や、(エロ行為の)背景を想像することができるようにするのが、制作者としてsusieの担える役割かなぁと。

「艦これ」は大きなコンテンツですので、18禁の同人誌はたくさんありますし、台詞付き18禁CG集というだけでは他のサークルも多数やってらっしゃいま すので、あえてにゅーエキスパートなりの「方向付け」をしてみたいと思っています。

どんなCG集になるのか?
それは次回の開発日誌でもう少し語ろうと思っています。


PS

某国民的RPGの二次創作RPGは制作中ではありますが、ちょっと制作が滞っています。
CG集以外の「ゲーム」としては、次はこちらの予定。
サークルの代表作である「はぐくみSacrifece」シリーズはサークルの継続課題的な位置づけとして、ひとまず置きます。
俺、いつか「はぐくみ」を完結させるんだ……(フラグ)

2014.10.12 第71回 ご報告

にゅーエキスパートの代表susieです。
去る2014年5月31日、大切な人を亡くしました。
7年つきあって、5年一緒に暮らしていました。
お互いにとって、お互いがいるのが当たり前でした。

身体が強い方ではありませんでした。
でも30代の若さで亡くなるほど、重い病気を抱えていたわけではありませんでし た。
病死と言うよりは事故死になるのでしょう。
彼女の父親が亡くなってここ1年ほどは、あまり体調が思わしくありませんでし た。
精神的には脆い人だったので、可能な限り一緒にいるようにしていました。
でも体調がよくなったり悪くなったりの波に慣れすぎたのか、彼女の体調が良くな いのをどこか「いつものこと」と軽視してしまっていた部分が僕にもありました。

その結果、肝心なときに僕は彼女のすぐ近くにいられず、彼女のSOSを受けて彼 女と住んでたアパートに帰った時、すでに心臓が止まっていました。
その後、救急搬送からの蘇生もむなしく、帰らぬ人になりました……
正直、その時のことを思い出すと今でもつらいです。
その後の警察検証で年配の鑑識の方がおっしゃってた「5年も一緒に暮らしていた のだったら、奥さんを亡くしたみたいなものだよな」という言葉が今も胸に残っています。

ほとんど身寄りのなかった彼女の火葬と納骨を僕が済ませ、今は彼女と住んでいた アパートを引き払って実家に帰りました。(猫は僕が引き取りました)
帰る実家があるのは、それがなかった彼女に比べれば随分恵まれているのでしょ う。
今は孤独と静寂に向き合うことがとてもつらいのだから。

彼女の遺品を整理しながら親戚と連絡を取り、忙しく過ぎていった日々の中でも、 彼女がいないことの「張りのなさ」をいつも感じていました。

生きるために仕事はしています。面白いモノ見れば普通に笑うし、艦これとかゲー ムだってなんとなくやってます。自暴自棄になって暴れたりはしてません。
でも生活の中の当たり前の行為――――ご飯を食べたり、TVを見たり、買い物し たり、ゲームをしたり、果てはトイレにいくことすら、一緒に住んでいた彼女のリアクションをどこかで求めていたことに気づきました。
何をしてもどこか足りないような、彼女のリアクションがあって初めて行為が完結 するのに、それがないような……そんな感覚がいつもあります。
僕は彼女を守っているつもりで、こんなにも彼女に依存していたのだと否応なく気 づかされました。


もちろん欠点はたくさんある人でした。でもそれは僕も同じです。
5年も一緒に暮らしたのでケンカもたくさんしました。同棲を解消しようかと思っ たことだって何度もあります。
でも、その度に二人で一緒にいることを選んできました。

彼女は身体が強くなかったから、今回のことがなくても僕よりは先に亡くなったか もしれない。
でもそれはもっともっと未来の話で、僕はもっと穏やかに彼女を見送りたかった。
きっと何十年もしたら飼っていた猫が代替わりして、「この子はにゃあ3世だ ねぇ」なんて言いながら、お互い歳を取るはずだと笑い合いながら、二人で過ごしたかった。

それが叶わなくなったことが残念でなりません。

今後、同人活動をやめるつもりはありません。(開店休業状態ですが)
ですがまず精神的な再建を果たして、取り組んでいきたいと思っています。

2013.05.30 第70回 ユニバァース!ユニバァァァーース!!(ロランきゅん風に)

ユニバァース!(ハリー大尉風に)
みなさん、お久しぶりです。
にゅーエキスパートの代表susieです。
あ、ちなみにハリー大尉のユニバァース!の特殊格闘風な感じでお願いします。

さて、どうも。
サークル活動としては、2011年冬コミ以来の、ホントにホントのお久しぶりに なります。
(一応2012年の3月に「はぐくみ第2話」のDL販売はしましたが)

こんな更新のほとんどないサイトに足を運んでいただいた方、本当にありがとうご ざいます。

こちらの日記の更新も1年半ぶりくらいになります。
なぜこれほど間が開いたのか?
それは一口では説明できないような事情があります。
あくまでサークル内部的な事情ですので、詳細は割愛しますが、以前に書いた kabimushi氏の復帰は諸般の事情でほぼ無理になりました。
susie一人でゲームの制作はできませんので、新たなメンバーを探し、幸い suzune39@nijiさんを迎えることができました。
今後、にゅーエキスパートはsusieとsuzune39@nijiさんの二人 サークルとして活動していこうと思います。
今後ともよろしくお願いします。

さて、まずは報告。kabimushi氏と作ってきた「はぐくみ sacrifice」シリーズですが、氏の離脱によって制作体制が厳しくなったため、一度休止いたします。
ただ作り上げてきたキャラクターや世界観には愛着がありますので、あくまで「休 止」ということで。
いずれ再開できればと思っています。同シリーズを応援してくれた皆様、申し訳あ りませんが少しお待ちください。

それで今はサークルとしての体制をリセットし、suzune39@nijiさん と新たな作品を鋭意制作中です。
詳細は近日中に発表したいと思いますが、今は国民的に有名なRPGシリーズの二 次創作ゲームを作っています。
ただ二次創作とは言っても、あくまで「創作」の部分を重視し、かつ同シリーズの ファンの皆様にも楽しんでいただけるような作品を目指して作っています。

susie本人の作業としては、新作のシナリオにすでに取りかかっております。
RPGツクールでの提供になりますので、まずはDL販売を目指して作っていま す。
いずれこちらのサイトもリニューアルして大々的に新作の宣伝をしたいと思ってい ます。いつ…と予告できる段階ではありませんが、「近日中」ということで。
たまにのぞいていただければ、気づいたらサイトが大幅リニューアルしてるかもし れません。

乞うご期待……ということで。

今後はこちらの開発日誌も少しずつ更新していこうと思いますので、思い出した頃 に覗いていただければ幸いです。

では!

2011.11.21 第69回 冬コミ当選と今後の活動

こんにちは。
にゅーエキスパート代表のsusieです。
大変ご無沙汰しております。

まず連絡事項を。

冬コミ当選しました。
スペースは12月31日(土) 東5 「へ」ブロック11a になります。

さて、どうしてこんなに更新に間が開いたかと言いますと、冬コミへの追い込みに 向けて作業しておりました……と、言えればどんなにいいことか。
実際はサークルの制作体制について色々立て込んでいたからです。

こちらで繰り返し言っているように、にゅーエキスパートはsusieと kabimushi氏の二人サークルです。

これまでの制作に於いて、企画・シナリオ・制作進行・開発日誌更新辺りが susieの担当。
プログラム・HP管理辺りはkabimushi氏の担当です。
そのほかの部分は外注しております。
今年の頭からAEによるアニメ演出に取り組んでおり、現在は2010年冬コミで 配布した「はぐくみSacrifice 第2話」の一部シーンのアニメ演出版を制作しておりました。
特にAEによるアニメ化の技術的な部分はkabimushi氏がメイン担当をし ておりました。

夏コミは落選したので冬コミ合わせで制作を進めておりましたが、9月の頭頃か ら、kabimushi氏が家庭の事情でしばらく制作に参加できなくなりました。

復帰時期は現在のところ未定です。

その結果、冬コミ向けに制作を進めていた「はぐくみ第2話 AE版」は完成の見通しが立たなくなりました。

残念ながら冬コミは新作は「なし」になります。

お詫びというわけではないのですが、第2話原画のイソラシ様のオリジナル漫画も 含んでいる「第2話準備号(売価500円)」と「第2話」をセットで1000円でイベント限定配布します。

お立ち寄りいただけると幸いです。


今後の活動についてですが、今はいろんな可能性を検討している段階です。
「ゲーム」サークルである以上、susie一人でやれることは限界があります。
冬コミ以降の展開も色々考えていたのですが、今のところはそれも凍結せざるを得 ません。
来年の2月くらいには、kabimushi氏絡みのことも色々見えてくることも 多いので、それ以降また考えていきたいと思います。

ただ「にゅーエキスパート」はsusieのライフワークでもありますので、活動 休止はいたしません。
当初予定していたとは違う形になるかもしれないですが、あくまで「ゲーム」の制 作は続けたいと思います。

こちらの更新はぼちぼちと続けていきたいと思いますので、また気が向いたときに 覗いていただけると幸いです。

I'll never give up!!!

2011.8.8 第68回 う、浮気じゃないんだからね!

こんにちは。
にゅーエキスパートの代表susieです。

突然ですが、にゅーエキスパートは名古屋近辺を本拠とするサークルです。
名古屋には「大須(正確には上前津、矢場町、栄辺りまで含んだ街一帯ですが)」 という電気街があり、東京で言うところの秋葉原、大阪で言うなら日本橋のような街です。
PC関係のショップや量販店、ゲーム屋、果てはメイド喫茶みたいなオタクよりの お店がたくさんあります。
ただ、服飾のブランドショップや古着屋、美味しい食べ物屋なども同じ街にたくさ んあり、例えて言うなら秋葉原と原宿、池袋あたりが同じ街にあるような
ものでしょうか。(規模は小さいですが)
僕も「偵察」と称してちょくちょく大須には行きます。
今日はそんな大須を少しだけ紹介しましょう。

まずこれが大須名物?の鳥の丸焼き。

photo_9.png


ブラジリア?ンなお店で焼いており、注文すると専用の「植木ばさみ」で焼けた肉 をばっちんばっちんワイルドに切り分けてくれます。

5年くらい前は1000円でしたが、今は1500円になってます。専用ソースつ き。持ち帰りも可能です。
肉にしっかりと味がついており、やわらかくてなかなかの美味です。
ただ香辛料の匂いがなかなか強く、帰りの車の中がブラジリアンなスメルが漂うこ とは間違いありません。
……電車で持って帰る? それは「公害」というものではないでしょうかw

そして猫カフェ
photo_10.png


飲み物はペットボトルのジュースや缶コーヒーですが、それほど広くないスペース に猫が9匹もおり、癒されること請け合い!

30分ほどいたのですが、最後の方には好奇心の強い子は膝に乗ってきたりし て……しかし君たち、うちのにゃあと比べると尻尾が立派だのうw

大須という街のほんの一部ですが、名古屋に遊びに来られた方はぜひお立ち寄りく ださい。
そしてメイン目的のPCショップなどの「視察」をほどほどに帰宅しました。

ところで猫カフェで猫と戯れまくった後、うちのにゃあの視線がちょっと怖い気が するのは気のせいでしょうか……?
photo_11.png


あ、ちなみにホームページをリニューアルしました。(思い出したかのように)

昨今のモニター事情に合わせて、解像度を1280にしました。
あとこちらの開発日誌をブログ形式に移行しました。
画面構成に余裕があるのは、新しいコンテンツを追加する予定だからです。今後も 変わらぬご愛顧をいただければ幸いです。

では今回はこの辺で。

2011.7.25 第67回 さぎょうば!

……いま流行の「けいおん!」風の日記タイトルで皆さんの ハートをがっちり掴んだでしょうか?(ちょっと古いところがsusieの限界です)
こんにちは。
にゅーエキスパートの代表susieです。
暑い中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今月になってにゅーエキスパートの制作体制に大きな変化がありました。
にゅーエキスパートはsusieとkabimushi氏の二人で主に制作をして おりますが、作業場としてはkabimushi氏の自宅で行っていました。
もちろん個々に作業はしておりますが、共同作業としては週に一度 kabimushi氏の自宅に集まっていました。
ただ週に一度というのでは制作ペースが上がらないというのもあり、また kabimushi氏にも家族がいるので、作っているものの性質上、作業がしにくいというのもあり、にゅーエキスパートとしての作業場を構えることになり ました。

IMG_0121.jpg
これが新しい作業場です。
向かって左手がkabimushi氏の作業環境、向かって右がsusieの作業 環境です。
susieの住んでいるところから近いのもあり、移動時間も短縮できました。
また当然ですが、作業に集中できる環境ですので作業効率も上がります。
もちろんそれなりのコストはかかりますが、今後制作のペース、質ともに上げて いって、同人の売り上げで作業場にかかるコストをペイしていけたら…いいなあ。

では今回はこの辺で!

2011.6.26 第66回 夏コミ落選のお知らせ

こんにちは。
最近はめっきり月一更新がお馴染みになってる、にゅーエキスパートの代表 susieです。
今回の更新ネタはタイトル通り、残念なお知らせです。
もう3週間ほど前の話ですが、コミケの当落通知が発表されました。
にゅーエキスパートはジャンル「同人ソフト」で応募し、2007年の冬コミから 数えて7回連続で当選していたのですが、今回は落選してしまいました……
今まで随分と運が良くて落選の経験がなく、あまり落選のことを考えていなかった のですが、いざ落ちてみると寂しいモノですね。

ただ、懲りずに冬コミには応募するつもりです。
今度こそ受かればいいなあ。

夏コミで配布する予定だった「はぐくみ第2話AnimeEdition」は冬に 向けて再度調整をかけていこうと思います。
とりあえずの締め切りは延びたわけですし。
また「はぐくみ」以外のものも少しお見せできるかも……この辺りはまだ未定なの ですが、またこちらのHPで発表していきたいと思っています。
技術検証や基礎開発は進めているのですが、それらの作業は既存の素材でやるた め、ゲームサークルのHPとしてはお見せできるモノがないんですね。
こんなあまり更新しないHPをわざわざ見にいただいてる方には心苦しく思います が、8月末くらいまでにはなんらかの発表をしたいと思います。
では今回はこの辺で。


2011.5.23 第65回 Appleの犬…?

こんにちは。
にゅーエキスパートの代表susieです。

今日は携帯(スマートフォン)の話。
susieの使っている機種はDocomoのP905なのですが、この度いろい ろ思うところがあってiPhone4(白)を買い増しました。二台持ちというやつですな。
Docomoの携帯はメールだけ無制限のシンプルで安いプランに切り替えており ます。
これまでもiPod touch(初代)を3年くらい使っていましたが、古いこともあって音楽プレイヤーと動画プレイヤーとしてのみ使っていました。
しかしiPhone4を使ってみると、現在のスマートフォンの進化には驚かされ ますね。
画面の解像度も美しく、ブラウジングもかなり快適です。
動画も綺麗で、豊富なアプリは大きな可能性を感じさせます。
Docomoも今夏のモデルはスマートフォンを推しているようですが、いわゆる ガラケー(フィーチャーフォンというらしいですが)と比較してやれることが格段に増え、今後はスマートフォンが大きなシェアを獲得していくのは自然な流れ なのでしょうね。

現在はGoogleのAndroidOSを載せたスマートフォンと、Apple のiPhoneシリーズでしのぎを削っている状況のようです。
SusieはiPhoneを選択しましたが、この先はどちらが大きなシェアを とっていくのでしょうね。
楽しみにしつつ市場を見守っていきたいと思います。
ただiMacに続いて次はiPhone…次にノートPCを買うなら MacBookAirを選びそうな自分がおり、なんだか順調にAppleに洗脳されているような……

ただ同人ソフト制作サークルとしては、iPhone/iPodの大きな特徴であ る「iTuneからしかアプリを入れられない仕様」というのは大きな魅力ではあります。
なんといってもコピーの問題が避けられますので。
ただiPhoneは18禁アプリ(本やCG集も)を解禁していないので、にゅー エキスパートとしては手が出せない部分ではあります。
その辺りをAppleが解禁してくれるなら、iPhone用のアプリを作ってみ るのも面白そうなんですけど…幸い、開発用のMacは購入済みだし。
可能なら取り組んでみたいですが、今は「はぐくみ第2話AE」の制作に集中して いこうと思います。

では今回はこの辺で。

2011.4.26 第64回 震災後初の更新

またまたお久しぶりになります。
にゅーエキスパートの代表susieです。

前回の更新後、世間は地震で大変でしたね。
当日はsusieの住んでいる名古屋でも揺れがありました。
ある程度状況が落ち着いた後、youtubeなどで地震や津波の動画も見てみま した。
言葉がないとはこのことですね。
お為ごかしを言っても意味がないので一言だけ。

震災の被害に遭われた方、またご家族やご友人などが被害に遭われた方、心よりお 見舞い申し上げます。

震災後になると前回の開発日誌は、若干不謹慎と言えるかもしれませんが、あくま で2011年の3月8日に更新したものということでご容赦いただきたく思います。

震災の影響で3月や4月の同人イベントがいくつか中止や延期になったようです が、コミケは今のところ開催予定のようです。
申し込み受理のハガキが来ておりましたので。

にゅーエキスパートとしても、夏コミには参加の予定です。
もちろん受かれば…ですが。
例年通りなら6月上旬頃に当落通知が来るので、その頃になったらまた告知したい と思います。

あまり進展とは関係のない内容ですが、今回はこの辺で。

2011.3.8 第63回 生存報告

こんにちは。
最近すっかり更新頻度が低くなった、にゅーエキスパートの代表susieです。
ご無沙汰しております。

さて、今回は何を書いたものか……

あ、いや、何もやっていないわけではないですよ?
ただ開発途中の報告って、なかなか言えることが少ないんですよね。
吉里吉里にムービーを乗せて、その動作を検証したり、どんな動画をどのタイミン グでどう使うか…などの詳細な指定を考えたり。
はたまたAfterEffectsの研究をしたり……

やっていることは色々あるのですが、なかなか「形」として見せられるものが出て こないですね。
動画のデモなんかを見せられればいいのですが……
まぁ、その当たりはまた追々お見せしたいと思います。

あ、それで言いたいのは……僕は生きています。
生きていますよ~~!
と、生存報告をしたところで、今回はこの辺りで。
あまり更新しないHPですが、たま~に覗いていただけると幸いです。

2011.2.6 第62回 Mac様

こんにちは。
にゅーエキスパートの代表susieです。
またまたお久しぶりになってしまいました。

さて、前回に少し書きましたが、夏に向けては第2話のアニメ演出に取り組んでい くつもりです。
そのために……iMacを購入しました!

P1000323.png

susieとkabimushi氏は週に一度、kabimushi氏宅に集まっ て作業をします。
(それ以外の日は個々に作業してますが)
アニメ演出に必要なAfterEffects(以下AE)はかなりハイスペック なPCが必要なアプリケーションで、残念ながらsusieのもっているWindowsのノートPC(去年購入のVaio様)では力不足です。
その為、持ち運びできる高スペックのPCが必要でした。
ただWindowsの高スペックノートは値段が高く、最低でも20万くらいしま す。

そこで購入候補に挙がったのがMacです。
持ち運びを考えて、最初は値段の安いMacminiを購入するつもりでしたが、 PCショップの店員さんに相談したところ、Macminiはメモリの増設に相性がかなりあるらしく……
いわゆるノーブランドのメモリはほぼ全部が認識しないとのこと。
作業内容を考えると、メモリの増設は必須です。
アップル純正のメモリは8Gで5万くらいしますし、メルコの「Macでの動作保 証メモリ」も8Gで3万超です。(ちなみにノーブランドのノート用メモリは8Gで8000円以下)
Macminiと動作保証メモリを買ったのでは、値段が10万近くになり、 Macminiはキーボードとマウスが付いてないので、それも買ったら10万オーバー。
別にディスプレイも必要になります。
しかしディスプレイ一体型のiMacは10万ちょっと。
本体の性能を考えても、susieの用途でMacminiという選択肢はなくな りました。

ディスプレイ一体型で持ち運びってどうなのよ?という気はしましたが、それは気 合いでねじ伏せることにしました(苦笑)
折りたたみ自転車を運ぶための巨大なキャリーバッグをホームセンターで購入し、 気合いで持ち運んでいます。

さて、iMacを使ってみた感想……

えーとですね、購入したiMacよりハイスペックであるはずの WindowsPCより快適です。
メモリ管理の仕方なのか、OS自体の軽さなのか……
もちろん専用ハードに専用OSという組み合わせもあるのでしょうが、AE使うに しても、iMacの方が軽いです。
例えばファイルサイズの大きいファイルを開く時は、WindowsPCの方が早 いです。単純にCPU速度で。
でもファイルを開いてから、実際にファイルをいじる時はMacの方が挙動が軽い です。
実際に作業している時間は、ファイルを開いてからの方が長いわけですから、全体 としてMacの方が作業効率がいいと言わざるを得ません。

実はsusieはMacを毛嫌いしている部分がありました。
正直、性能の割には値段が高く、また製品自体にどうにも気取っている印象がある し、デザイン系の人はMac信者と言っていいほどMac至上主義…というか、Windowsを小馬鹿にしているような印象を受けます。
もちろんそうでない人もたくさんいますが、そういう人がいるのは事実かと思いま す。

ただ、実際に自分で使ってみると、ある程度納得できました。
OS自体が軽く、起動も速く、安定度も高い。これは一度Macに慣れたら、 WindowsPCには戻りにくいなと。
値段もPowerMacはともかく、iMacやMacBook辺りは WindowPCと比較してもそれほど割高ではありません。
IPS液晶の画面は他社のディスプレイと比較しても綺麗だし……
また芸術関係の人が好むだけあって、音質もいいですね。
一番のネックはアプリケーションの少なさですが、OSとフリーウェアのソフトで 大抵のことはできます。オフィスなどはMac版は持ってないのですが、それほど複雑なことをしないsusieはOpenOfficeで困らなかったり。

ゲーム以外ではほとんど困らないんですね、実際。

悔しいですが、無線のマジックマウスとキーボードも使いやすいです(苦笑)
P1000324.png

ただ、MacはWindowsみたいにオタクな「パソコン」ではなく、オシャレ でクリエイティブなあなたのパートナーです…的なイケメンぷりは相変わらずイラっときます(苦笑)

ともあれ、せっかく買った仕事道具。
これからバリバリ使っていこうと思います。

こいつのおかげで、susieは今月は塩ごはんですので……(割とマジに)

では、今回はこの辺で。

2011.1.14 第61回 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。(遅)
にゅーエキスパートの代表susieです。

さて、もう去年のことになりますが……冬コミは沢山の方にご来場いただき、あり がとうございます。
今回はイベントの日程の関係上、東京での年越しになりました。
いつもの如くクルマでの移動になりましたが、幸いなことに大きな渋滞にも巻き込 まれず、比較的スムースに移動できました。
会場ではお世話になった方達にお会いすることも出来てよかったです。

今年のスケジュールに関してはkabimushi氏と話し合っているところで す。
現在の予定では、冬コミに間に合わなかった、第2話のアニメ演出に取り組んでい こうと思っています。
また、もう一つ別プロジェクトに取り組みたいと思っていますが……これはある程 度形になってから発表しようと思います。

あまり更新しないページですが、たまに見に来ていただけると幸いです。
今年も同人ゲームの創作という形で何かを表現して行けたらと思っております。
どうぞよろしくお願いします。

2010.12.26 第60回 第2話マスターアップ

こんにちは。
にゅーエキスパートの代表susieです。
お久しぶりの更新になります。
冬コミ配布予定の「はぐくみSacrifice 第2話 Invisible Playe」の追い込みをしておりました。

その甲斐あって、なんとかマスターアップにこぎ着けました。
今度こそ冬コミ会場で「すみません…orz」しなくて済みそうです。
まぁ、これからDVDを焼く作業に戻るんですけどね(苦笑)

予価は1000円。
基本的にイベント限定の販売の予定です。

また遅くなりましたが体験版はこちら。は ぐくみSacrifice 第2話体験版
序盤のHシーンも含んでいますので、雰囲気や大体の流れは見ていただけるかと。
コミックメガストアでお馴染みのイソラシ先生の原画や、声優さんの熱演などで期 待を高める逸品になっております。

興味を持っていただけたら、どうぞ31日(金)東館ホ24aにお立ち寄りくださ い。

また当日は原画のイソラシ先生のサークル「イソラシ堂」さまと相互委託させてい ただく予定です。
ちなみに当日のイソラシ堂さまの配置は

12月31日(金)東地区“ツ”ブロック-05b 「イソラシ堂」になります。
はぐくみ第2話も若干数置かせていただく予定ですので、どちらかにお立ち寄りに なった際、手に取っていただければ幸いです。


では今回はこの辺りで。

2010.11.22 第59回 第2話特設コーナー設置

こんにちは。
にゅーエキスパートの代表susieです。
本日、冬コミで配布予定の第2話特設コーナーを設置しました。

スタッフクレジットは以下の通り。

シナリオ
susie
プログラム
kabimushi
原画
イソラシ様
彩色
れーそ様
水瀬くうる様 他
音楽
ひときり様

主題歌:fearless
Words : 築山さえ
Composer : Dee!(AVSS/俺++)
Vocal : 築山さえ

以前からさんざんこちらの開発日誌でも話してきましたが、原画はコミックメガス トアなどでおなじみのイソラシ様
冬コミに向けて(今度こそ)追い込み中です。
また近日中に体験版もこちらで公開したいと思います。
ご期待ください。

2010.11.03 第58回 冬コミ告知


こんにちは。
にゅーエキスパートの代表susieです。

場違いのイベントに参加したショックで凹んでいて、なかなか更新できませんでし た……
あ、いや、更新頻度が下がったのは、9月28日から稼働したガンダムVSガンダ ム EXTREME VSとは何の関係もなく……


ん……おほん! それはさておき告知です。
冬コミですが、受かりました。
まだ参加証は届いていませんが、サークルドットエムエスさんの当落メールで分か りました。
31日(金) 東館 ホ24aがスペースになります。

今年のコミケの日程からして考慮はしていましたが、まさか3日目になるとは。
名古屋から上京する関係上、2011年は東京で迎えることになりそうです。
年の瀬は有明で僕と握手だ!(誰得?)

上京するのは「食」の楽しみでもありますが、日程的に今回は苦しそうですね……
どなたか年末年始も営業している美味しい店(あまり高くなくて)があったら教え てください。

またカタログの内容修正です。
サークルカットに「AEアニメ導入!」とか書いてありますが、諸事情でそれはで きなくなりました。
その代わりと言ってはなんですが、ノーマルなADVのはぐくみ第2話を作り込ん でいこうと思います。
今回はループものではなく、ツリー形式のフローチャートのアドベンチャーゲーム です。意図的に難易度は少々高めにしてあります。
昔(本当に昔ですがw)、エルフ様の「河原崎家の一族」や「野々村病院の人々」 を楽しめた方はニヤリとできるのではないかなと思います。

2話については近々、このHP上で特設コーナーを作りたいと思います。
そちらにもご期待ください。

では今回はこの辺で。

2010.10.11 第57回 なんだ…と……っ!?

P1000289.jpgP1000288.jpg

こんにちは。
にゅーエキスパートの代表susieです。

昨日10月10日は有明ビッグサイトに開催されました、コミックシティ SPARK5に参加するために上京しました。

今回はkabimushi氏の病気の件もあり、susieが単身で上京です。

心配していた前日からの雨も朝には比較的小降りになり、早めに会場入りしたこと もあって駐車場も確保。
実に余裕を持ってイベントに臨みました。


日程2.jpg

にゅーエキスパートは夏コミで新作を落としているので、kabimushi氏の 病気がなければ、コミックシティ合わせで第2話「Invisible Player」を配布する予定でした。
ちなみにこれがサークルドットエムエスからの転載。
コミックシティSPARK5の概要です。
赤い線を引いた「オールジャンル」を覚えておいてください。
テストに出ますからね


さて事前にサークル参加者宛に送られてきた配置図でチェック済の、スペースの場 所も、列の端で売店やトイレなども近く、人通りの多そうな場所で集客を大いに期待していました。

ちなみにコミックシティは10月に開催される同人誌即売会イベントでは最大のも の。
あの有明ビッグサイトの東館1~6を借り切るだけあって、スペース数も 13000にも及びます。

P1000283.jpg

さて、気を取り直して……

P1000284.jpg

スペースの設置も完了!
今回はsusieが関東に住んでいた時の同僚であるM氏にイベントのヘルプをお 願いしました。
(快く引き受けていただいたM氏、ありがとうございますっ!)
この時点で9時半頃。
イベントの開始は10時半ですので、かなり余裕がありました。
数年ぶりに会ったM氏と雑談などして、昔話に花を咲かせます。
「そういえば、なんか(イベント参加者に)女の子多いね~」
「そうだね~」
…などと。

さて10時半になりイベント開始。
コミケの時のような喧噪はなかったですが、一般入場が始まったらすぐに多くの人 が通っていきます。

最初はみなさん、お目当ての壁サークルなどに行かれるのでしょうが、一時間もす れば一段落して「島」のサークルにも足を運んでくれるでしょう…などとのんびり構えておりました。

そんな中でイベント参加者を眺めていたら……

「……男性の参加者がいなくね?」

いや、正確にはいないわけではないのです。
ただ女性参加者と比して、あまりにも男性参加者が少ないなと。
ざっと見た限り、女性と男性の比率が30:1くらいではないかと……

イベント開始前に周りのサークルをざっと見回したら、どうにも女性向けサークル ばかりでおかしいなと思ってはいたのですが……
どうにもお客様が来ない……それどころか、むしろ大半の女性参加者には微妙に避 けられているような。

「……ちょっと他を見てくる」

M氏にスペースのお留守番を任せて、にゅーエキスパートが配置されてる東館 1~3の外周や、島中をざっと見て回ります。

「じょ、女性向けサークルしかない…だとっ!?」

そういえば売店もコミケの時のような「焼きそば」「フランクフルト」「たこや き」「からあげ」のような、どちらかといえば男性の好むジャンクな品々ではなく

P1000286.jpg

お菓子のつめ放題など、女性の喜びそうなものが多かった。

「……東館4~6も見てくる」

何度かスペースに戻りながら、今度は東館4~6に行きました。
こっちに来れば男性向けのサークルもあるのではないかと期待しながら。

「なんだ…と……っ!?」

しかし現実は残酷でした。
イベント開始前から感じていた「アウェー感」の正体はこれだったのか……

途中で不要になって捨てられていたカタログをゲットし、恐る恐る自分のサークル をチェックすると……
P1000294.jpg

全体のジャンル

P1000291.jpg

にゅーエキスパートの配置。ま、間違いなくウチだ。

P1000295.jpg

な、なんだ…とっ!?


こ、この1サークルだけの「男性向け」ってウチですかっ!?
ウチのことっすか!?
(しかもテーブルの半分w)

なに? 存在自体がレア!? (このイベントでは)絶滅危惧種!?

ホントすんませんしたっ!
僕達、超場違いでしたっ!
みなさんから感じたアウェー感は気のせいではなかったのねw

kabimushi氏の病気で今回は新作を見送りましたが、結果として見送って おいてよかったなとw


にゅーエキスパートは「男性向けオリジナル同人ゲーム」のサークルです。

イベントでは冬コミで(受かれば)お会いしましょう。





2010.09.27 第56回 重要なお知らせ

こんにちは。
にゅーエキスパートの代表susieです。

ずいぶん久しぶりの更新になりました。
ちょっと今月頭から今までかなりバタバタしておりまして……

掲示板の方にも少し書きましたが、にゅーエキスパートのプログラマー兼HP管 理、音声の収録技師、音声の加工などを担当しているkabimushi氏が腰の病気にかかってしまいました。

いま現在、治療中ですが、すぐに作業に復帰できるような状況ではありません。
少しずつ良くなっているかとは思うのですが、年内くらいは治療などで作業時間の 確保は難しくなると思われます。
(倒れた当初よりは、少しずつPCの前に座れる時間も増えているので、まったく できないというわけではないのですが……)

夏コミを落としてしまった時点で、10月10日のコミックシティで第2話の配布 を予定していましたが、12月の冬コミに順延しようかと思います。

今回はタイミング悪くこのようなことになりましたが、kabimushi氏は必 ず復帰してくれますので、関係者の方々、また楽しみにしてくれている方々には申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
また直近の連絡事項です。

上記のkabimushi氏の病気もありまして、10月10日のコミックシティ はサークル参加するとしても、新作はありません。
(まだサークル参加証が届いていないのですが)
第0話、第1話(プレス版)、第2話予告本の販売を予定しています。
オカルト研EV01-1.png



第2話の一場面……

スペースの場所など分かれば、また連絡します。
では今回はこの辺りで。

2010.08.26 第55回 夏コミ後記

こんにちは。
にゅーエキスパート代表susieです。

イベント直前に断腸の思いで落ちたことを報告してから、しばらくの更新です。
告知通り、第2話は間に合いませんでした。
サークルに足を運んでいただいた方々や、関係者の方々に深くお詫びいたします。
もちろんイベントを休むわけにもいかないので、上京して夏コミには参加しまし た。
(なにげに収録や打ち合わせも合わせれば、今年4回目の上京ですね)
僕が参加した2日目は比較的暑さも穏やかで、思っていたほど暑くもなかったです ね。
ただ駐車場の場所が変わっており、いつもの場所より東館3館分、遠い臨時駐車場 でした。
後に地図ソフトで、駐車場からサークル入り口の距離を測ってみたら1kmほど あったことが分かったり……
「遠いなぁ…」と思いながら台車をごろごろ転がしてましたが、まんざら錯覚でも なかったようです^^;

駐車場の場所が変わっており、入り口も変わっていたのでビッグサイトの周りを何 周かしてみたりして、会場に入るのが遅れ、サークル入場の9時に間に合わなかったので閉め出されてしまったり……orz
ちなみに例年は、シャッターを閉める9時30分頃までサークル入場はできたよう な気がしたのですが、今年は厳しかったですね。
同じ境遇の「閉め出され組」が結構な列を成していたり……(苦笑)

10時には開けて貰えたので、慌てて入場。
慌ててスペースの設営をしました。
写真2.jpg
出品物は既存の第0話、第1話(プレス版)、第2話準備号(本)です。
第2話準備号はコミケでは初売りです。(虎の穴さまとメロンブックス様で委託し ておりますので、あわせてよろしくお願いします)
あとはサークルで何か購入していただいた方に、第2話の体験版を無料で配布しま した。(体験版はあまり数が用意できなかったので、すみません)
また、足を運んでいただいた方には、もれなくペーパーの配布をさせていただきま した。
paper.png
この機会に「はぐくみ」を知っていただいた方は、今後興味がおありでしたら触っ てみてください。

体験版はこんな感じ……
SS02.png
こちらを9月5日のコミックトレジャーまでには完璧に仕上げておく予定です。
なんと最後には主題歌も収録されていますので、結構豪華仕様かも。


主題歌を歌っていただいたのは「築山さえ」様
主題歌のクレジットは以下の感じです。

主題歌:fearless
Words : 築山さえ
Composer : Dee!(AVSS/俺++)
Vocal : 築山さえ


では今回はこの辺で!

2010.08.13 第54回 夏コミ直前ですが

夏コミの新作が・・・・・・・落ちました……orz

こんにちは。
にゅーエキスパートの代表susieです。
直前まで追い込み作業をしていた、夏コミ配布予定の「はぐくみ Sacrifice 第2話 Invisible Player」ですが、諸般の事情で作業が遅れ、イベントに間に合わなくなってしまいました……

関係者各位、また何よりも夏コミで当サークルの作品を楽しみにしていただいた方 に、深くお詫びいたします。

9月5日に大阪インテックス開催されるコミックトレジャーと、10月10日に有 明ビッグサイトで開催のコミックシティーに参加予定をしております。
9月5日のイベントには間に合わせられるように頑張ります。

夏コミには既存の第0話、第1話(プレス版)、第2話準備号(同人誌)と、第2 話の体験版、ペーパーを持って行く予定です。
ギリギリまで作業していた為、告知が遅れたことをお詫び致します。
写真1.jpg
男は前のめりに……こふっ(吐血)

2010.07.17 第53回 夏コミ準備

こんにちは。
にゅーエキスパートの代表susieです。

ただ今、絶賛追い込みモードです。

susieは来る日も来る日もスクリプトをガリガリ……
kabimushi氏は来る日も来る日も音声の切り出しとプログラムをガリガ リ……(ガリガリというよりペチペチですが)

夏のイベントでは「はぐくみSacrifice 第2話 Invisible Player」を配布する予定です。
そろそろ見せられるものも揃いつつあるのですが、なかなかサイトまで手が回ら ず……

第2話の予告に関しては、先日の「とらまつり2010」で配布した予告本を手に していただくのが一番よかったりします……
虎の穴様とメロンブックス様で委託販売しておりますので、よかったらよろしくお 願いします……さりげなく宣伝(苦笑)

ただ、本を見てくださいで済ますのもアレなので、第2話のネタ公開第一弾。
ジャケット_修正03.png

今回はお話的に彩乃と希美先生にスポットが当たります。

どんなお話になるのか、ご期待ください。

では今週はこの辺りで。

2010.07.03 第52回 とら祭り当日

こんにちは。
にゅーエキスパートの代表susieです。

去る6月20日、とらまつり2010に参加した皆様、おつかれさまでした。
当日は曇りでしたが湿気が高くて暑かったですね。
そんな中、にゅーエキスパートに足を運んでいただいた皆様はありがとうございま した。

西館1館のみの開催でしたので、参加者は集まるのかな…などと余計な心配をして おりましたが、蓋を開けてみれば会場前はごらんのように待ちが出るほどの盛況ぶり。
20100702-1.jpg
駐車場を確保できたウチのサークルも準備にいそしみます。

「開店」準備完了です。
20100702-2.jpg
チャリティーのTシャツも無事に届いていました。
ブースに華を添えてくれました。
20100702-3.jpg
イベントは10時開演し、12時までフリーで販売。
12時以降は西館の一角でやっていた虎の穴様主催のイベントが大盛況でしたね。
声優さんのトークや公開アフレコなどがあり、とても盛り上がっていたようです。
販売ブースに人が来なくなるほど……(^^;)

とはいえ、第2話の告知をさせていただいたのはよかったと思います。
直前の告知であったにもかかわらず、足を運んでいただいた方、本当にありがとう ございました。

イベント後は上京したときのちょっとした楽しみ。
20100702-4.jpg
写真は上野にある「井泉」というお店のヒレカツ定食。
なんと「箸で切れる」やわらかさ!
それほど脂っこくもなく、美味しかったですね。
名古屋人ゆえ、「味噌だれつけたいなぁ」などと思いはしましたがね…… (^^;)

今度の上京は夏コミです。
それまでにマスターUPしなくてはいけないので、これを書いている今は絶賛追い 込み中です。

少しずつ見せられるものが集まっていますので、また告知したいと思います。

では今回はこの辺りで。

2010.06.13 第51回 とらの・・・

こんにちは。にゅーエキスパートのsusieです。
今回はご無沙汰ではないですよ?

さて、第2話の製作は快調…とまで言えないにしろ、なんとか夏コミに出せるよう に作業しております。
告知は少しずつしていきたいと思います。

その告知の一環ですが……

以前にもお知らせしたとおり、来る6月20日に有明ビッグサイトで開催される、 虎の穴さまの15周年記念イベントにサークル参加します。
スペースは西1 え21aになります。

そのイベントの出品物ですが、夏コミ前にウチが参加するイベントとしては最後な ので、第2話の準備号を製作しました。
軽く内容を紹介すると……

表紙とキャラ紹介のページサンプル
表紙.png本文-7.png
実は今回は漫画も入ってます

……ってな感じの本になってます。お値段は500円。
原画のイソラシ氏はさすが漫画家さんだけあって、漫画原稿がとてもイイ!です。
必見ですよ!?

巻末近くには第2話前夜のSSも不肖susieが書き下ろしています。
もしイベントに来られることがあったら、お立ち寄りいただけると幸いです。

あと虎の穴様が製作される、オリジナルのチャリティTシャツに絵を提供させてい ただいています。
間に合っていれば、当日はお見せできるかな…と。サンプルはいただけるそうです ので。こちらのTシャツの販売は虎の穴様の通販になるそうで、グッズの収益の一部は牛の口蹄疫に苦しむ宮崎県に寄付されるそうです。
みなさん、よろしければチャリティにご協力ください。にゅーエキスパートも微力 ながらお手伝いします。

ちなみに当日の東館では、かの戦国バサラのオンリーイベントが開催される予定の ようで、6月20日の有明は混沌(カオス)な予感が……(苦笑)

では皆さん、6月20日の有明でお会いしましょう。

2010.06.08 第50回 収録と打ち合わせと その2

こんにちは。
にゅーエキスパートの代表susieです。
すっかりご無沙汰しております……「ご無沙汰」がなんだか定型句のようになって きましたね(苦笑)

あとトップページにも書きましたが、夏コミ当選しました。
14日(土)東地区 V17aになります。
出品物は「はぐくみsacrifice 第2話 Invisible Player」になります。
パッケージ版の第1話と、第0話、6月20日のイベントでの第2話予告本が余れ ば持って行こうと思います。

さて、第2話の制作中で色々と動きはあるのですが、なかなか開発日誌にまで手が 回らず……あと「制作中」のものってお見せするタイミングが難しいんですよね。

6月20日の「とらまつり」の少し前くらいから、色々と告知していきたいと思い ます。

さて、前回は第1回目の収録の話でした。
現地入りしてからオーティオインターフェースの故障が発覚し、慌てたところから の続きです。

故障したので収録を中止するというわけにもいきません。
幸い、日本の…いや、世界の電気街秋葉原は比較的近い……これは現地調達しかあ りません。

声優さんにスタジオで待ってもらい、susieとkabimushiがアキバに 走ります。
そしてさすがアキバ。オーディオインターフェースなんて、名古屋ではほとんど見 ないものが普通にあります。
ソフマップのマック館で購入しましたが、店員さんもオーディオに造詣の深い方で 非常に好感が持てました。
さて、痛い出費ではありましたが、無事に新しい機械を購入して慌ててスタジオに 戻ります……

この「慌てて」がよくなかった。
秋葉原の駅のホームでsusieが転倒。なんとほお骨の陥没骨折という重傷を負 いました。
駅員は集まるわ、警察は来るわで大変な騒ぎ。
人生で初めて、秋葉原駅の駅員室に入りましたね。
機械は購入後だったので、収録をkabimushi氏に任せ、susieは救急 車で運ばれます。

20100608写真1.jpg

有名な順天堂大学病院に運ばれ、検査を受けること数時間。
レントゲンとCTで検査し、幸いほお骨以外に異常はありませんでした。
ただほお骨が折れていたため、顔が腫れ上がりなんだか面白い顔になりました。
また顔が痛く、ものをほとんど噛めなくなってしまいました。
ほお骨以外に異常はなかったので、痛み止めさえ服用すれば日常生活に支障はない とのことで……夕方から収録に合流することができました。
クルマの運転にも支障がなかったので助かりました。
地元以外でのケガは怖いですね。

ちなみにものを噛めないことを実感した瞬間……

20100608写真2.jpg

中野で食べようとした佐世保バーガー…は口があまり開かないので避けておき、比 較的口を開かなくてもいい佐世保サンドをチョイス。
これなら食べれるかと思いましたが……ダメですた。


ちなみに、名古屋に帰った後も陥没したほお骨を整復する手術に伴う入院など、色 々とネタは満載ですがキリがないので、いつかまたネタがない時にでも(苦笑)

一応、収録ができたのが救いかなぁ。

またこちらの開発日誌でお会いしましょう。
絵関係の話も近々できるかなぁと思っています。

では今回はこの辺で。

2010.05.14 第49回 収録と打ち合わせと その1

こんにちは。
にゅーエキスパート代表のsusieです。

先日は「はぐくみsacrifice 第2話 Invisible Player(なにげに初タイトル公開)」の収録第1回を行いました。

行いました…なんて軽~く言ってますが、今回はいろんなトラブルが……

まず日程からして望ましくなく、GWの真っ最中でした。
前日までバタバタするのはいつものことですが、今回もなんとか台本を用意して susie、kabimushi氏の両名で東京へ。
20100505-1.jpg
当然渋滞を予想し、kabimushi氏の携帯ナビを利用して渋滞のない道を選 びます。と、いっても名古屋から東京への移動なの で、東名か中央道しかないのですが。
行きは東名を選択。ただし時間は遅めに。
これが功を奏し、ほとんど渋滞に遭わずにすいすい走ります。
日付が変わる頃には海老名SAで休憩する余裕すらありました。
20100505-2.JPG
心配していた首都高の渋滞もさすがに夜中には解消し、無事にsusieの兄貴宅 に到着。

翌日の収録に備えて何時間か寝ておきます。

翌日はそれなりに元気な状態で出発。
やはり移動がスムースだとストレスも溜まらないですね。
kabimushi氏の携帯ナビがまたもや大活躍し、首都高の渋滞をかわして下 道(したみち)で会場へ。
スタートの30分前には会場に到着し、朝食を済ませていざ収録へ。
都合三度目の収録で、いずれも同じ会場でやっているので僕たちも慣れたもの、てきぱきの収録の準備をします。
その時、kabimushi氏の悲痛な声が「あのさ、susie(ちなみに kabimushi氏は本当に僕をこう呼びます)オーディオI/Fが起動しないんだけど……」

「ま、マジっすか!?」

姉さん、ピンチです!
次回に続きます。

2010.04.30 第48回 とらのあな様15周年イベント

こんにちは。
にゅーエキスパート代表のsusieです。

またまたご無沙汰しております。

最近はサークル活動以外でも何かとバタバタしておりまして、なかなか更新できず におりましたことをお詫びします。

ただそんな中、夏コミ前に参加するイベントが決定しましたので告知いたします。

http://www.toranoana.jp/info/shop/2010_bigsight/

イベントはいつもお世話になっている「とらのあな」様の15周年記念イベント で、来る6月20日(日)に有明ビッグサイトの西館1ホールで開催されます。

そのイベントに幸い招待していただきましたので、参加しない手はないと、参加さ せていただくことになりました。

出品物は以前にこちらの開発日誌でも取り上げたパッケージ版のはぐくみ第1話。
あとは第2話の予告本を……作れたらいいなと思っております。
絵師さんが変わっております(誰かはまだナイショ)ので、そのお目見えになれば と思っております。
せっかくイベントに参加するのだから、一応作れればいいなと思っていますが、ど うしても夏コミ用の第2話が優先になりますが。

ともあれ、せっかくのイベントを楽しみたいと思います。

では今週はこの辺りで。
近々第2話の収録がありますので、次回はそのことを書かせていただきたいと思い ます。

2010.04.16 第47回 4月生まれ

少々のご無沙汰です。
にゅーエキスパートの代表susieです。

今月はあまりめでたくない、susieの誕生日があったりします。
早い生まれで得したのなんて、18禁のAVが同級生よりも早く、堂々と借りられ るようになったことくらいですね……
ちなみに4月8日はお釈迦様の誕生日なんですね、どうでもいいですね。

それはそれとして多少制作中の第2話のお蔵だし。
20100408-1.png20100408-2.png
近日中に告知します。

2010.03.26 第46回 DMM限定DL半額キャンペーン

にゅーエキスパート代表susieです。
こんにちは。


本日はお得な情報のご案内を。

当サイトのリンクでも紹介してるDMM様のDL販売ですが、3月25日14時 ~4月12日15時までの期間、定価の1260円の半額である630円で販売しています。

DMMリンク
LinkIcon
クレジットカードでの購入限定にはなるようですが、それが可能で、これまで「興 味はあったけど値段が……」という方、この機会にDLしていただけると幸いに思います。

では今回は宣伝だけですが、この辺で。

2010.03.23 第45回 フローチャート

こんにちは。
にゅーエキスパート代表のsusieです。

ただいまシナリオ作業を進めるに当たって、必要なフローチャートをまとめていま す。
このフローチャートという作業……実はこれまでフローチャートを書くのに適した ソフトウェアがなく、もっぱら手書きで書いておりました。

簡単な条件や分岐のチャートならそれもいいのですが、分岐型のアドベンチャー ゲームで必要なフローチャートになると、なかなか複雑なものになります。

複雑なフローチャートを手書きで書くと、もう線や何やらがごちゃごちゃになり、 書いた本人しか分からない……どころか、書いた本人ですらよく分からないフローチャートができあがるのが困ったモノでした(苦笑)

……いや、あまり笑ってもられないんですがね。

しかし先日、kabimushi氏からの朗報!

なんでも週刊アスキーに紹介されていた「iEdit」というソフトウェアがフ ローチャート作成に適しているとのこと。
それを使わない手はありません。
さっそく「iEdit」を使用してフローチャートを書いてみましょう!
20100314-02.png(途中抜粋してあります)
おお、見やすくていい感じ!
なによりデジタルデータにすることで、kabimushi氏との意思疎通やデ バッグなどにも役立ちそうです。

そのソフト自体はフリーウェアで、窓の杜やVectorにあるので入手は容易で す。
susieは初めて使用したので、あまり機能を生かせていませんが、susie が書いたフローチャート的なモノや、アイデア出しなどに適した機能があります。

この開発日誌を読んでらっしゃるみなさんも、「図を書いて考えをまとめる」必要 がある方は、こちらを使ってみるのも一つの手段かと思います。

では今週はこの辺りで。

2010.03.08 第44回 プレス版(中身はいっしょ)

こんにちは。
にゅーエキスパートの代表susieです。

今日はちょっと仕事場からの撮影です。
20100308-01.jpg
susieはデスクトップPCとノートPCを併用するので両方があり……あ、ド クロは灰皿ですね。そしてキーボードの横には見慣れないパッケージが……って、わざとらしいですね(苦笑)
20100308-2.jpg
はい、これまでのものとは違うパッケージになります。
みなさまのおかげでプレスできることになり、去る3月5日、「はぐくみsacrifice 第1話 呪いの代償」のプレス版が発売されました。(ちなみに中身は冬コミVer2と同じです。プレス分値段も少し高いので持ってる方は間違えて買わないようにお 願いします。)
LinkIcon
メディアゲート様などでは以前から告知されておりましたので、ご存じの方はご存 じかとは思います。
パッケージがリニューアルしているのと、CDメディアがきちんとプレスされたも のになっており、レーベルも綺麗に印刷されております。

これまで同人ショップでの販売は虎の穴さまとメロンブックス様だけでしたが、こ ちらのプレス版の発売を機に、一部の同人ソフトを扱っていただける書店などでも販売を開始しました。(とらのあな様とメロンブックス様で売っているのは冬 コミ版です。)

実はsusieも告知に当たって昨日、地元のショップに行ってみたのですが…… ありがたいことに売れていたのか、店頭でモノの確認が出来ませんでした。
え? 担当者がまだ店頭に出してないだけじゃないのって?
……その場合は、地元ショップの店員に、百円ライターで火をつけようとしても、 連続して12回失敗する呪いをかけておきます。

では今週はこの辺で。

2010.02.28 第43回 バイオ様その2

こんにちは。
にゅーエキスパートの代表susieです。
またまたご無沙汰しております。

まずは告知から。
予告しておりながら制作の事情でずっと延び延びになっていた、 Ver1.0→2.0の差分ファイルが完成しました。

http://new-expert.sakura.ne.jp/_userdata/hagu1_updata1.zip
で公開しております。
(掲示板で指摘のrarファイルはエラーがでるバグが残ってるタイプでした。い まはzipであがっているものは直っているはずです。

Ver1.0のdata.xp3があるフォルダに、新たなファイルを置いてもら えれば、これまでと同じ起動でVer2.0が立ち上がります。
ただSavedataのフォルダだけは一度消してもらって、Ver2.0を起動 した時に自動生成されるものを使用した方がいいかと思います。
旧バージョンだとCGモードにCGが登録されませんので。

Ver1.0をご購入の方、大変お待たせして申し訳ありません。

これで第1話関係の作業は、遅ればせながらだいたい終了になります。

今後、第2話の制作に向けて全力で取り組んでいく所存です。

また去る2月17日に新しいVaioが届きました。
気になるSIMカード用のスリットは……
20102027-01.jpg
ありますねw
馬鹿には見えないスリットじゃなかったみたいで安心してますw

っていうか、これが「無い」っておかしいだろ……とは思いますね。
中身のHDDとかは間違ってなかったので、純粋にガワを被せる工程での製造ミス かとは思うのですが。
対応がよかったとはいえ、こちらは届いたPCの再セットアップが必要だったりで 迷惑は被っているので、こういう単純なミスはなんとかして欲しいところですね。

3月にはちょっと大きな発表ができる……かもしれません。
ではまた。

2010.02.14 第42回 バイオ様その2

こんにちは。
にゅーエキスパートの代表susieです。

先週までは日本全国、雪が降るくらい寒かったですが、ここ数日はまた急に暖かく なりましたね。
先週までのノリで厚着していると、思わず汗ばんできたり……susieは微妙に 体調を崩したりしていますので、皆さんもご注意を。

さて、先週はVaio様の話が続いておりました。
事の顛末がどうなったかと言いますと……結論から言えば交換になりました。

一応、PCを使って仕事?をしている以上、こっちもPCに関しては素人ではあり ません。
細かい設定などの問題ならともかく、ソケットの有る無しが判別できないってこと はありませんので……さっそくSony Styleに電話して対応をお願いしました。
対応自体は何度かの電話のやりとりで交換の話はまとまったのですが、工場からの 出荷になるのでさすがに即日というわけにはいかないようでして、交換の日取りは2月17日にずれ込んでしまいました。

もっとも、通常のサポートであれば

1 こちらが不具合なり故障なりの申告をして機械を送る
2 向こうが機械を調査する
3 調査後に報告があり、対応が決まる

……ってな手順を踏むのでしょうから、引き取りと同時に代換品を持ってきてくれ て、玄関先で新しいものと交換というのは、メーカーとしては最大限の誠意でしょうね。
あるべきソケットがないだけで、使用上の問題は他にありませんので、交換直前ま で使用できるのはありがたいといえます。

と、いうわけでシナリオを遅らせる言い訳がなくなったので、今日もsusieは ノートを抱えて近所のコメダ珈琲(名古屋近辺の大手の喫茶店チェーン)に籠もるのでした……合掌。

では今週はこの辺で。

2010.02.04 第41回 バイオ様その1

こんにちは。
少々間が開きました。
にゅーエキスパートのsusieです。

業務拡大?に伴ない、新ノートPCを購入しました。
型式はSONYのVaio type Y
スペックなどを購入者の好みでカスタムできるSONY STYLEで購入しました。

大体のスペックはCore2 DUO、メモリ4G、HDD500Gのモデルが10万前後。
もちろん安い買い物ではないですが、数年前を考えるとずいぶん安くなったもので す。
以前もVaio type Sを2004年頃に購入(この時は店頭で購入し22万くらいでした)して使っていましたが、
いい加減古くなったので去年の冬に処分しました。
それから新しいノートPCは探していましたが、ある程度の画面の広さとバッテ リー駆動時間に重点をおく
susieにとっては、「帯に短し襷に長し」な機械が多かったんですね。
もしくは性能面で問題がなくても、値段が高いとか。
しかし1月発売のVaioの春モデルがスマッシュヒット!
値段と性能のバランスがよく、まさにこれしかない!という満足できる買い物でし た。

SONYさんのサイトから購入申込をし、あとは商品が届くだけ…とwktkして いたら、思いがけずSONYさんから嬉しいメール!
「出荷が早まりました」
本来2月中旬だった到着予定が1月末には届くとのこと。
うぉぉ、すげぇぜSONY!
別にSONY信者なつもりはないですが、思いがけずSONYに対する好感度 UP!
ドキドキ……う、うれしくなんかないんだからねっ!

そんな間違ったツンデレっぷりはさておき、予定を大幅に前倒しして1月末にPC は届きました。
ちまちまと最初のセットアップをし、いよいよ使用します。

おおぉ、ノートにしてはWindows7がなかなか軽快に動作する!
キーボードもピッチが広くて打ちやすいし、バッテリーの持ちも十分!
さすがにカタログスペックには及びませんが(Lバッテリーで13時間駆動)、画 面をそれなりに明るくして
バッテリー駆動させても実働で7時間くらいは使用出来そうです。
イベントの時にデモとか作ったら流せるかな……とか期待も膨らみます。

そして1万円値段が上がってまで付けた機能である「ワイヤレスWAN」。
これはdocomoのFOMAの回線を使用してデータ通信をするための機能で す。
高速かつ、日本で一番「つながる」携帯であるDocomoのFOMA通信網が使 えるので、無線LANのアクセスポイントが
ない場所でも、携帯の電波さえつながれば、ネットすることができます。
いやぁ、至れり尽くせりだ。
もちろんFOMAの専用回線の契約は必要なので、早速それを契約しようと docomoショップに行くことにしました。

あ、でもその前にマニュアルで、このPCのどこにFOMAカードを差し込むか確 認しないとね♪
え~と、マニュアル、マニュアル……あ、あった。なになに? バッテリーを抜い て、FOMAカードを差し込むソケットが
あって……って、ど、どこに?


添付のマニュアルだと絵や写真はナシでさらっと書いてあるので、ソケットの位置 が分からない。
え~っと、SONYのサイトにオンラインマニュアルがあるので、そこに詳細が書 いてあるとのこと。
どれどれ詳細を見て……あ、イラストでは3番にソケットがあることになってるの か。
マニュアル.png
じゃ、僕の実機のバッテリーを外して、ここにスリットが……
20100204.jpg
な、ないよ?
馬鹿には見えないスリットなの?

どう調べてもわからないので、SONYのカスタマーサポートに電話してみ て……って、実はこれを書いてる途中でまだ
結果が出てなかったりします。
製造時の間違い?もしくは僕の勘違い?いろいろな可能性を含みつつ……まて次 号!(……次号?)

2010.01.22 第40回 体験版

こんにちは。
にゅーエキスパートの代表susieです。

光陰矢のごとし……というほどではないですが、2010年になってからにゅーエ キスパートとしての活動が加速しております。
まだ詳しくお話しするわけにはいかないですが、「はぐくみ」に関する色んな準備 が着々と進んでおり、七転八倒していた2009年とは違い、年が明けてからは色んなことがとてもスムースに進んでいます。

その分、忙しくもなっておりますが(年末にイベントで上京したのに、先週に再度 上京する用事ができたり……)、これはサークルとしての活動が充実していることに他ならないと思います。

とはいえ、全部を一気にこなせるわけではないので、まずは目の前のことから優先 順位をつけて一つ一つ……

と、いうわけでまずは以前から要望のあった第1話の体験版を制作しました。
当サークルの作品に興味を持っていただいた方が「作品の雰囲気が分からないから ちょっと…」と躊躇されてる方がいたら、軽く体験していただいて、中身についてより興味を持っていただけたら幸いです。

あと次回は1月31日の予定ですのでよろしく。
では今週はこの辺りで。

2010.01.17 第39回 HP更新とDL販売

こんにちは。
少々、間が開きましたが2010年2回目の更新です。

今回は告知メインで。
まずHPの各部を更新しました。
第0話、第1話のタグの中身(イベントCGを追加)、その他に第1話準備号の紹 介を移動、サークル詳細、人材募集など、各部を変更しています。
よろしかったら中をのぞいてやってもらえると幸いです。

あとDL販売のタグを追加。
各DL販売サイト様や、パッケージ版販売のリンクが貼ってあります。
興味がある方はよろしくお願いします……ある程度売れないと2話の制作が厳しい ので、できれば買っていただけるとうれしいですm(_ _)m

あと掲示板などでご要望があった体験版ですが、これは制作したいと思います。
現在鋭意制作中ですので、完成次第、こちらのサイトとDL販売のサイトで公開し たいと思います。

また夏のバージョンからのアップデート差分も近々用意します。
こちらはもう少々お待ちください。

また今年の予定ですが、今年の夏コミで「はぐくみ」の第2話を配布したいと思い ます。シリーズとしては続き物ですが、一話完結方式なのは変わらず。
こちらの情報に関しては、いずれ少しずつ公開して行けたらと思います。

冬は…今のところまだ未定です。
制作期間的に冬に第3話は難しいですが、イベントに参加するなら何か新しい物は 持って行きたいと思っています。
ショップやDLサイトでの販売も始まったので、今年は「はぐくみ」の飛躍の年に したいと思っています。
拙い作品ですが、皆様どうぞお引き立てのほどを。

では今週はこの辺りで。

2010.01.04 第38回 冬コミ

あけましておめでとうございます。
にゅーエキスパート代表のsusieです。

年が明けた今となっては旧年の話になりますが、去る12月30日、にゅーエキス パートも告知通りコミックマーケットに参加いたしました。

何もかもがギリギリだった夏の時と違い、今回は制作的にも比較的余裕があったの で(次回にその反動がきそうで今から怖いですが)割と楽な気持ちで当日を迎えました。
susieのクルマに着いてるナビは古いので、現在の首都高にデータが対応して いなく、有明に着くのに若干苦労したりはしましたが……(苦笑)

ともあれ、9時前には会場入り。
見本誌の提出や登録などもつつがなく終わり、あとは開場を待つだけです。
0103_01.jpg0103_02.jpg
彩色担当の方が挨拶に来ていただいたり、10時に開場した後、当サークルにお土 産を持ってきていただいた方がいたり……やはりイベントは楽しいですね。

開場した後は配布に専念します……
0103_03.jpg
ちなみにお昼頃に制作でお世話になった方に挨拶に伺おうとしたのですが、東6に 配置されていたその方のサークルはジャンル「東方」の場所で、通行規制などがかかっておりました……いやはや、東方さんはすごいですね。

14時過ぎにそちらのサークルにも挨拶することができ、15時半頃ににゅーエキ スパートも撤収しました。
寒い中、本当にたくさんの方が足を運んでくださり、2話に向けて暖かいお言葉も いただいたりして、たくさんパワーをいただきました。
本当にありがとうございます。

拙い作品ですが、今年も全力で制作していこうと思いますので、どうぞよろしくお 願いします。
それでは、本年もよろしくお願いします。

2009.12.20 第37回 Ver2.0マスターアップ!!!

こんにちは。
にゅーエキスパートの代表susieです。

バージョンアップを宣言してから数ヶ月。
夏コミの後、最初は軽~い気持ちで「バージョンアップしますよ♪」なんて書いて ましたが、実際に作業してみるとこれが結構大変でして。

仕事、プライベートともsusie、kabimushi氏とも色々あって制作は 順調に(?)遅れ、気づけば12月。
結局追い込まなくちゃならなくなったのは何かの呪いなんでしょうかね……?(違 います)

ともあれ、なんとかイベントに間に合わせることができました。
CGモード名称未設定 1.png
CGモードも完備しましたが、こいつの挙動がなかなか苦労させられまして……ク リッカブルマップが上手く働かないし、タイトル画面に復帰する時に正規の画像を読み込まなかったり……ぶつぶつ。

……などと愚痴ってても仕方ないですね。
当初の予定よりは遅れましたが、まずはマスターアップしたことを喜びたいと思い ます。
では今週はこの辺で。

2009.12.06 第36回 追い込み

こんにちは。
にゅーエキスパートの代表susieです。

今週は……実はデバッグの真っ最中であまりネタがなかったり(苦笑)
冬のイベント用(とショップ販売用)の「はぐくみVer2.0」ですが、ただ今 デバッグの真っ最中です。
イベント追加などの素材やスクリプト周りに関することは作業的な難度が低いので すが、今回はシステム周りの変更も多いため、色んな機能を実装すると吉里吉里が妙な挙動を始めたり……orz

コンピュータのアプリケーションにおいて実装テストは大事ですからね。
みなさんのお手元に届く頃には、なんとか「万全です」と言えるものにしたいので すが……いや、しないとマズいですよね、がんばります、ハイ。
今週末は忙しいのでこの辺りで。

2009.12.06 第35回 バイオハ○ード・・・?

こんにちは。
にゅーエキスパートの代表susieです。
先週猛威をふるったインフルエンザからもようやく回復し、今週からは仕事も通常 モードに戻りました……が、なんだか僕がインフルエンザと診断された日に出勤してた女性が入れ替わりに体調不良とか……感染? 僕ってバイオハザード?
……じゃ、ないよね。きっと、うん。

12月になりました。
もう今月末には冬コミで、それが終わったら2010年なんて、時間の経つのが早 いですね。ここ数年はその「早いですね」感がとても強い気がします。
僕ももう歳ですかのう……体調崩したらなかなか治らないし(ぼそっ)

さて、暗い話題(?)はさておき、以前にも告知したように冬コミはありがたいこ とに当選しておりますので、もちろん参加予定です。

出品物は現在進めている「第1話 呪いの代償」のバージョンアップ後のものをリ ニューアルパッケージしたもの。
あとは第0話です。
「第1話準備号」は夏で完売しました。こちらの本の役割は終えているので、基本 的に増刷の予定はありません。

リニューアルパッケージは印刷の関係もあって「本編」よりも先行して進めまし て……

以下がそのパッケージです。
冬ジャケット.png
冬コミで配布するものは、最初からバージョンアップしたバージョンを収録します が、旧バージョンを購入していただいた方は、当HPから差分パッチを無料配布の予定です。
(これはしばらくお待ちください。タイミング的には冬コミ後を予定しています)

また近々同人ショップでの販売も始まる予定ですが、そちらは「パッケージは旧 版、内容は新版」となります。
もうすぐショップに並ぶもの(タイミング的にイベント前)と、イベントで配布す るものは、ジャケット以外は同じです。
ややこしいですがお間違えないようにお願いします。

では今週はこの辺で。

2009.11.30 第34回 インフルエンザ

こ、こんにちは……

にゅーエキスパート代表のsusieです。

先週、ちょっとした風邪を引いたとこちらに書きました。
あの後、次第に体調がよくなったので「大したことにならなくてよかったな」など と思っていたのですが、翌日の仕事前から「頭痛がする」「体の節々が痛い」「身体がだるい」などの症状がひどくなってきました。

その後、病院で診断してもらったら……

「インフルエンザのA型ですね」との申告。
マジっすか?
「あ、ちょっとこちらで待ってもらえますか」と連れて行かれた別室。
こ、これは隔離?隔離っすか!?

susieが行った病院には、幸いタミフルなどの在庫があったため、数日分の薬 をもらって帰宅後はベッドに直行して検温。
susieは割と基礎体温が低い方(平熱で36度2分くらい)ですので、少し熱 が出ても38度を超えることはあまりないのですが、自分の体温を測ったら39度オーバー……
着込んで寝てると、暑いけど寒気がして、身体中が痛くて……ってなトホホな状況 になりました。

にゃあが横に寝てくれるのが救いですが……猫ってインフルエンザは伝染らない… よね?
p1.jpg
ほとんど丸一日寝た後、起きて二日目。
昨日はダルくて見る気もおきなかったインフルエンザの冊子などを読みます。
p2.jpg
まぁ、ようするに出歩くなと書いてあります。
体温を測ると38.6度……あまり変わっておらず。
さすがに丸一日寝た後ですので、あまり寝れませんが安静にしていないとダル い……

今日はこのへんで。
みなさんもインフルエンザには気をつけて。

2009.11.22 第33回 ギリギリの・・・

こんにちは。
にゅーエキスパートの代表susieです。

今日は風邪っぴきです……流行のインフルエンザというわけではないと思いますが (多分……)、この寒空の下で職場の仲間とBBQとかやったのが堪えたのかもしれません。

職場の人が岐阜の養老まで行って仕入れてくれた肉は美味しかったんですが、11 月も終わりにさしかかる頃にBBQとかやるもんじゃないですな(苦笑)

うぅー寒ぃ。
風邪なので基本的に寝てますが、さすがにずっと寝てるわけにもいかないので、起 きてる時になんかあったかいものがあればなぁ……

と、いうわけで寒いときはこいつです!
写真1.jpg
にゃあ「……なんニャ?」
写真2.jpg
うぉぉぉ、こいつあったけー!
なんだこのあたたかくてやわらかい物体!?

聞くところによると、猫の体温は42度くらいだそうで、42度っていうとぬるま 湯くらいの温度ですよね。
だから抱っこしたり膝の上に乗ってきたりすると、この季節は本当に天然の湯たん ぽというか……

susie「にゃあ、ちょっとあっためてよ」
にゃあ「……後でカリカリ買うニャよ?」

と、いうわけで明日はにゃあにカリカリを献上しつつ、作業を続けようと思いま す。

では今週はこの辺で。

2009.11.15 第32回 ギリギリの・・・

バージョンアップで追加予定のCG(3枚目)
20091115.png
ギリギリのラインを狙ってみました……アウト?(笑)

こんにちは。
にゅーエキスパートの代表susieです。

相も変わらずバージョンアップの作業を進行中です。
掲示板で質問があったのでこちらでも補足しておきます。

今回のバージョンアップは、夏のイベントで配布したバージョンに、コンフィグ周 りの強化、追加イベントとそれに伴うCGと音声の追加をします。
仮に夏のイベントのバージョンがVer1.0として、バージョンアップ後のもの をVer2.0とするなら、Ver1.0→Ver2.0へのバージョンアップは、HPで無償パッチを配布して対応する予定です。

冬のイベントで配布するのは、最初からVer2.0のものですね。
ジャケットは新しいモノにするかもしれないですが、中身は同じです。

夏に買っていただいた方はご安心ください。
ただ仕様上、セーブデータの流用はできなさそうですが……その辺りはご容赦を。

では今週はこの辺で。

2009.11.09 第31回 冬コミ

こんにちは。
にゅーエキスパートの代表susieです。
昨日は所用で更新ができませんでした。
気を取り直して本日更新します。

さてまずはご報告から。

当サークル「にゅーエキスパート」は冬コミ当選いたしました!
本当に運がいいことで……これで5連続当選になります。リアルでの運をここで 使っているような気がしなくもないですが……(苦笑)

スペースは「12月30日(水) 東地区Yブロック28a」になります。
出品物は第1話のバージョンアップ版を予定しております。
夏コミ版との違いは、コンフィグ周りの強化と、新規イベント及びそれに伴うイベ ントCGと音声の追加、CGモードなどの追加などです。
hp1108.png
パッケージのリニューアルをするかどうかは未定ですが……できたらいいなと思っ ています。
詳細な告知はまた直前にいたします。
できたらいいなというレベルでは、第2話の予告的なこともなんとか……などと考 えておりますが、まずはバージョンアップの完成に注力したいと思います。

では今週はこれで。

2009.11.01 第30回 追加CG

こんにちは。
にゅーエキスパートの代表susieです。

先週は急な用事で更新を休んで申し訳ありませんでした。

今週は大きな進捗がありましたので公開いたします。
saki.png
第1話でほとんど出番がなかった天使咲妃(あまつかさき)のイベントCGです。
キャラクターの詳細に関しては「第1話」を参照していただくとして……
以前から再三バージョンアップの予告はしており、主にコンフィグなどの足回りに 関わる部分を紹介してきましたが、今回は追加イベントCGの紹介です。
果たしてどんな場面でこのCGが使われるのか?
ご期待ください。

イベント版の第1話をプレイされた方は、バージョンアップ後、その違いを楽しん でもらえれば幸いです。
なんとか今月中にはバージョンアップしたいですが……素材は揃いつつあるので、 また詳細は告知いたします。

では!

2009.10.18 第29回 右

こんにちは。
にゅーエキスパートの代表susieです。

先週、にゃあに怒られたので今週は進捗を報告します!

夏コミでのバージョンは右クリックを押下した時の操作は「メッセージウィンドウ が消える」というものでした。
SAVEやLOADは画面上のバーでする…という簡素なものでしたが、バージョ ンアップに伴いその辺りを強化することはすでに告知しました。
SAVEとLOADの画面もすでに制作中ですが、今回は右クリックメニューの画 面ができてきたのでお見せいたします。
右クリック1.png
彩色のスタッフが作ってくれた画面です。
ちなみにイベントCGの上で開くとこうなります。
右クリック2.png

足回りに関することですが、こういう機能が実装されることによってかなり「そ れっぽく」なるのはいいですね。

来週はさらなる進化?をお見せできればと思います。
では。

2009.10.11 第28回 閑話休題2

こんにちは。
にゅーエキスパートの代表susieです。

ただいまバージョンアップに向けて絶賛作業中!

……いや、ホントに。

そりゃ、たま~に息抜きもしたりしますが……雀龍門やったり。
でもホントにそれは作業の合間で……あ、ゲーセンに行ったりもします、ガンダム VSガンダムNEXTをやりにいったり……いやいや、ホントに作業の合間にね。
そうそう、ガンネクと言えばCコースとGコースがソロでクリアできるようになっ たんですよね。
3000コストだとボス戦が結構大変だったり……おっほん!
いやいやいや、もちろん作業の合間にね。

にゃあ1.jpg

……ん?
なんですかにゃあさん?
ホントですって! 僕ちゃんとやってるでしょ?

にゃあ2.jpg

……も、もうちょっとがんばりまっす!(汗)

あ、ちなみにBBSにゲームの感想スレを立てたので、なんらかの感想を書いてい ただいたりするとsusieが泣いて喜びます。

ではっ!

2009.10.04 第27回 タイトル画面をいじる

こ、こんにちは……(おそるおそる)
にゅーエキスパートの代表susieです。

先週は告知もなくお休みしてしまって申し訳ないです。
麻雀が僕を放してくれなかった……ではなく、バージョンアップに向けての諸作業 で立て込んでいました。

今後はお休みするときはせめて告知するようにしますので、どうぞご容赦を。


さて、先週立て込んだ甲斐あってか、今週はバージョンアップの一端をお見せする ことができます。

タイトルデモ.png

さて、夏コミで配布したバージョンに比べるとタイトル絵の変更と、ロゴの変更、 さらにいくつか機能が追加されているのが分かると思います。

「続きからはじめる」「オプション」「CGモード」がそれに当たります。

少々簡素に過ぎた夏コミ配布版から、セーブ&ロード画面、音声や音楽の調整、 CGモードの追加を行います。

それぞれの中身は現在作成中ですが、それらは今後少しずつお見せできるかと思い ます。

……ふぅ、今回は開発日誌っぽくなったぜ(苦笑)

2009.09.22 第26回 閑話休題

こんにちは。
にゅーエキスパートの代表susieです。

HPを若干リニューアルして、これまでの「はぐくみのせかい」を「第0話」と 「第1話」に分けてトップに置きました。
絵が相当違うような気がしますが、それは気のせいです。(キッパリ)
僕には同じに見えるなぁー(視線を明後日の方向に向けながら)

さて、遊んでいただいた方には分かると思いますが、第0話と言えば麻雀です。

優香Wヤクマン.png

……いや、他にもあったような気がしますが、麻雀といったら麻雀なのです。
そういうことにしとけ、な? な!?
ウチはメインメンバーのsusie、kabimushi氏とも結構な麻雀好きで す。
特にkabimushi氏は自宅に自動麻雀卓があったりします(笑)

susieも下手の横好きなりに好きで、さすがに雀荘に行ったりまでは中々しな いのですが、ゲーセンにいったら麻雀格闘倶楽部をちょくちょくやる程度には好きです。

でもあの手の麻雀ゲームは人間と対戦できるので面白いのですが、結構お金がかか るので最近はちょっと足が遠のいていました。

しかしkabimushi氏に紹介してもらった「雀龍門」というオンライン麻雀 ゲームに最近ハマっております……あ、いや、ゲームの作業の合間に(苦笑)

麻雀1.png

ゲーセンの麻雀格闘倶楽部も面白いのですが、前述の通りにお金が結構かかるの と、あとツキの要素を再現しているそうで、明らかに「勝てる」ような手が入ることがあるんですね。
実際の麻雀でも、もちろんツキ、不ツキはあるのですが、同ゲームは結構極端な形 でそれが出る気がします。
それもコンティニュー直後に多いような気がして……その辺りが少し引っかかって 離れ気味なのもあるんですね。

その点、「雀龍門」は、リアルを売りにしているだけあって、実際の麻雀に近いよ うに思います。
現在はオープンβで無料でできますので、興味のある方はやってみたらどうでしょ うか?

「はぐくみSacrifice」は9割の努力と1割の麻雀でできています……な んだか宣伝くさい開発日誌ですが、今回はこんなところで。

2009.09.13 第25回 イベント後

こんにちは。

にゅーエキスパート代表のsusieです。
「BBS」にゲームの感想スレッドを立てました。
プレイされた方はよかったらご感想などいただけると幸いです。

またHPを近々リニューアルしようと思いますのでそれもお楽しみに。

さて今回は前回のイベント後の話を取り上げてちらほらと……

イベントが終わった後、食事にお台場へ。
お台場アクアシティ(だったかな?)というビルで、サラダバーが有名なシズラー というお店に行ってみました。
メイン料理+サラダバーで3000円前後と、それほど安くはないですが、サラダ バーが中々に豪華でした。
いろんな野菜があるのはもちろんのこと、焼きそばやグラタン、タコス(とその具 材)、デザートやチョコフォンデュなどもあり、それだけで食事が成立するほど。
頼んだステーキっぽい肉も軟らかくて美味しかったですね。

帰りにガノタとしては、「お台場ガンダム」を見ておきたかったのですが……

アクアシティの駐車場から出るだけでも一苦労なほど渋滞していた為、やむなく断 念。
渋滞中に駐車場の管理人に聞いたところ「クリスマスは2時間動かないですよ」と のこと。
う~ん、お台場恐るべし。

その夜はぐっすり寝て、次の日はのんびりと帰宅します。

静岡沖での地震による東名高速道路の一部区間規制も解除され、行きよりはよほど 空いてる中央道ですいすい帰ります。
その折、恵那峡SAで休憩した時にうれしい偶然がありました。

実はsusieは(名古屋圏の美味しいラーメン屋を巡るほどの)ラーメン好きな のですが、機会があれば行きたいと思っていた「天空落とし」が有名な「中村屋」というラーメン屋のSA専用の出店車両が!

写真1.jpg

写真2.jpg

車両の前にあるテーブルのほか、SA内のテーブルを使用しての飲食もOKで、立 ち食いというわけではありません。
メニューは「醤油ラーメン」と「塩ラーメン」のみですが、どちらも美味しい!
特に「塩ラーメン」はこれまで食べた塩ラーメンの中で一番美味しかったかも……

ちなみに「お店部分」に動力はありませんので、こんな大きな車で牽引していま す。

写真3.jpg

キャンピングカーでもこういうのありますよね。
高速道路や大きな幹線道路以外は走行できなさそうですけど、細い道に出入りして るときはどうするんだろ……?

と、まぁ、そんなうれしい偶然もありつつ帰宅。

今はこうやって当時のことを思い出しながら開発日誌などを書いているわけです。

あまり(というか全然)開発に触れていないのはお約束と言うことで(苦笑)

2009.09.06 第24回 イベント

こんにちはーーっ!!

お久しぶりです。
にゅーエキスパート代表のsusieでございます。
イベント後、初の更新になります。

イベント後のトップページのご挨拶でも書きましたが、イベント時はたいへんたく さんの方に足を運んでいただき、まことにありがとうございます。

思ったよりずっとたくさんの方に来ていただき、関係者一同、うれしい悲鳴を上げ ておりました。

配置された場所が大通りに面した場所だったので、イベント開始当初は東方さんの 列の大移動が数度にわたって行われ、足を運んでいただいた方にも「大変な場所になりましたね」などと声をかけていただき、苦笑したりして……
ともあれ、11時頃から東方さんの列もそれなりに落ち着き、ウチのサークル前に も少しずつスペースが出来て、購入していただいた方達とも、短い時間ではありますが楽しい交流が出来ました。

写真9.jpg

午後から売り子が合流したものの、午前中はむさ苦しい男一人の応対で、来ていた だいた方にはご迷惑をおかけしました(苦笑)

写真8.jpg

「どうせ大して売れないだろ」と高をくくっていた第0話が思ったより動いたの で、持って行った販売分がなくなってしまいました。
第0話の在庫はまだありますので、次の時は残っている分を全部持って行こうかと 思います。

写真10.jpg

今回は第1話の配布でしたが、「はぐくみ」シリーズは今後も続けていく予定です ので、プレイされて少しでも楽しいと思っていただいた方、今後出会う方、どうぞよろしくお願いします。

さて、今後の予定を少々書いておきます。

まずあくまで予定ですが、一応今月いっぱいを目処にバージョンアップを予定して います。
夏にイベントで配布した第1話のバージョンアップで、コンフィグ周りの強化、イ ベントの追加などをしようと思っています。
夏に買っていただいた方には、当HPに差分パッチをUPして、DLしたパッチを 当てていただければバージョンアップができるようにしたいと思っています。

何度かご質問をいただいた同人ショップでの販売や、DLサイトでの配布は、バー ジョンアップした後のものを配布したいと思っています。

第2話の作業は平行して進めますが、ひとまず第1話のバージョンアップに注力し たいと思います。
またお見せできるものなどできましたら、こちらで告知していこうと思います。
では今週はこのへんで。

2009.08.12 第23回 マスターアップ

ようやくマスターアップ……

これでイベント時に「新作」をお届けすることができそうです。
スペースは8月15日(土)東2ホールUブロック10b

出品物は幻?の第0話、第1話の準備号(冊子)の余りを少々、そして今回の新作
第1話です。
無料のペーパーなんかも一応用意するつもりなので、お立ち寄りいただければ幸い です。
さぁ、やっと終わった!
やっと寝れる!!

P1000114.jpg

にゃあ「……まだジャケットの挟み込みとDVD焼きと梱包作業が残ってるニャ ろ?」

……イベントまであと70時間弱!
時間との勝負、がんばります!!

次回はイベント報告の予定です。

2009.07.26 第22回 癒し

こんにちは。
にゅーエキスパートの癒し担当
2008032617540000.jpg
名前は”にゃあ”キジトラ雑種4歳♀です。
今日も今日とて、追い込み中のライターのsusieを癒すニャよ?
P1020003.jpg
にゃあ「追い込み大変ニャのう……」
P1010002.jpg
susie「あの…にゃあさん、重いし邪魔なんでどいてもらえますか?」
……ただいま追い込み中です!
マスターUPまで更新が滞ることが予想されますがご容赦ください。

次はマスターUPのご報告ができれば…と思います。
では!

2009.07.12 第21回 追い込み

こんにちは。
にゅーエキスパートのsusieです。

今週は「はぐくみのせかい」に「黒田敏明」と「中村京子」をUPしました。
第1話での登場キャラクターはこれが最後のUPになります。

彼らが第1話の中でどんな活躍を見せるのか……?
それは本編をプレイしていただいて確認していただければ幸いです。
ちなみにもちろん、彼ら二人にもヴォイスがあります。
メインキャラの声も合わせて近々公開しますのでお楽しみに。

さて開発日誌ですが……現在はイベント絵とスクリプトを同時に進めています。
現在はがりがり作業を進めてはいますが、イベントまであと1ヶ月と少し。

追い込みに入ってきたので、開発日誌を書いてる間も惜しんで作業を進めたいと思 います……これで今週に日記が短いことの言い訳にはなったかな(苦笑)

では。

2009.07.05 第20回 第2回スタジオ収録4

こんにちは。
にゅーエキスパートの代表susieです。

さて収録話の続きを……

収録は順調に進みます。
しかしシナリオに比例にしてワード数も結構な数になるので、とにかく時間がかか ります。
最初は、前回の分と今回の分を合わせた量を一度で録ろうとしていたのだから、今 考えると恐ろしいですな(苦笑)

会場は一日押さえてあり、開始は9時30分で、終了は21時30分。
12時間の長丁場です。

もちろん小休止は随時入れますが、これだけの長時間だと終盤のなると疲労が蓄積 していきます。
収録の際、シナリオライターのsusieは主に演技を監修し、エンジニアの kabimushi氏はノイズなどの監修をしながら収録を進めます。

これは後で自分でもやってみて分かったのですが、ノイズに気を遣って収録をする のはとても疲れるんですね。
もちろん、僕たち以上に声優さんは大変なわけで……

それをお仕事にされてる声優さんは本当にすごいなぁと感心したり。

終盤に疲れて小休止に爆睡するkabimushi氏
kabimushi氏で遊ぶ声優さん(笑)

写真5.JPG

いい感じに壊れてきたsusie

写真6.JPG

熱演する声優さん

写真7.JPG

そして21時30分ギリギリになり、ようやく収録が終了!

急いで後片付けをしますが、会場の管理の方をお待たせしてしまいました。
その後、susieがクルマの鍵を紛失するという軽いトラブルに見舞われました 無事に見つかり(軽く流す)、22時前に会場を出ることができました。

その後、南浦和駅近くの銭湯で疲れを落とし、0時頃にsusie兄貴宅に到着。

二人して泥のように眠ります……

翌日は昼前にsusie兄帰宅を出て秋葉により、ダイナミックオーディオでヘッ ドホンの視聴をしたり、UDX秋葉に寄って梶島正樹さんの個展を覗いたり……(二人とも天地無用のファンなので)
適当に東京を満喫して、往路と同じく中央道で家路につきました。

帰りは神奈川付近でスコールのような大雨に見舞われましたが、それ以外は特にト ラブルや渋滞もなくすいすい進み、19時頃にはkabimushi宅に到着。
kabimushi氏を送り届け、susieも家路につきました。

しかし5時間程度で東京から名古屋に帰ってきて、高速代が2000円以下なのだ からETC万歳ですな。

ともあれ、声優さん、kabimushi氏、本当にお疲れ様でした!

収録は大変ですが楽しいので、またやりたいですね。

では今週はこれまでで。

2009.06.28 第19回 第2回スタジオ収録3

こんにちは。
にゅーエキスパートの代表susieです。

制作は(一応)着々と(?)進んでいます。
今度は東館ですし、「ごらんの有様だよ!」にはならないようにしたいですね (笑)……いや、笑えないか。

やっとのことで収録会場に着いたsusie&kabimushiと声優さんが 揃って、いよいよ収録のスタートです。

ちなみに会場ドアには「にゅーエキスパート」とプレートもあり、なんだか面映ゆ いというか……(苦笑)
0530-02.JPG


前回は初めてだったこともあり、準備など色々手際が悪い部分が多かったのですが 今回は2回目ということで幾分スムースです。

収録の頭には3人の声優さんに集まっていただいて、適度に交代休みなどを入れつ つ収録を進めていきます。

前回の続きの役もあり、今回が初収録の役もあり……

普段からお会いして打ち合わせなどができるわけではないので、多少ぎこちない部 分もありましたが、そこはやはりさすがの声優さん達。

こちらの意図を素早く理解して順調に収録は進みます。


そんな合間の一コマ……

0530-04.JPG

まだまだ収録は続きます。

2009.06.21 第18回 第2回スタジオ収録2

こんにちは。
にゅーエキスパートのsusieです。

「はぐくみのせかい」を久々の更新。
牛田の立ち絵を公開しました。

各キャラのサンプルボイスはまたいずれ。

さて、イベント告知で終わった前回の更新はさておき、前々回に引き続いて収録編 です。

先の日誌に書いたとおり、今回は中央道で上京しました。
いや、しかし中央道は空いてますな。
なんでも聞いたところに寄ると、渋滞で阿鼻叫喚だったゴールデンウィークでも、 中央道は比較的空いていたとか。
「なら中央道で行っちゃえ」ってなノリでお気楽に走り始めたのですが……確かに 東名より空いてます。
それは間違いないです。

なにしろ自分のクルマの前後に他のクルマが見えず、真っ暗な道を自分一人で走っ ている感覚が味わえるほど。

それだけなら走りやすくていいのですが、なにしろ中央道は山の合間を縫って走る ため、道のアップダウンとカーブが多いですね。
昼間ならそれも楽しんで走れそうなのですが、夜だと結構な緊張状態の維持を必要 とし、比較的まっすぐ走っている東名より数段疲れましたね。

途中、2~3度は休憩を挟みましたが、東京にほど近くなった談合坂のSAでは1 時間近く死んだように眠るsusieがいました……

予定時間を多少オーバーはしましたが、だいたい深夜2時半頃に関東のsusie 兄貴宅に到着。
いつも快く泊めてくれるsusie兄貴に感謝です。

兄貴宅で仮眠(それでも2時間の仮眠で出発した前回よりは休めましたが)をと り、収録会場に向かいます。
土曜早朝の首都高はスイスイと走り、道を覚えた事もあって予定より早く会場に到 着。
一度来た事のある会場なので準備などに手間取る事もなく、声優さんも揃ったので 収録のスタートです!(やっとかよ)

……と、いうところで次回に続きます。

2009.06.14 第17回 C76当落通知

こんにちは。
にゅーエキスパートの代表susieです。

今日は告知がありまして、開発日誌はお休みします。
告知は……夏の風物詩(?)であるコミックマーケット76の当落発表がありまし て、当サークルはめでたく当選を果たしたという事です。

8月15日(土)東2ホール U-10b

以上が「にゅーエキスパート」のコミケット76のスペースになります。

今度という今度こそ、「ゲーム」を間に合わせたいと思って鋭意制作中です。
(開発日誌を見る限り外から見える進捗はあまりないかもしれないですがw)

声の録りもほぼ終わってますし、今回は素敵な声を提供してくれた声優さんのため にも「ごらんの有様だよっ!」(すでに古いネタ)なことにならないようにしたいですね。

制作は佳境に入っていますので、そろそろ新しいモノをお見せできるようになるか もしれません。
ご期待ください。

2009.06.07 第16回 第2回スタジオ収録1

こんにちは。
にゅーエキスパートのsusieです。
ちょっと久しぶりの開発日誌です。

先日、2回目の収録のために上京しました。
今回から開発日誌は何回かに分けて、収録について書こうと思います。
さてメンツは前回と同様、susieとkabimushi氏の二人。

前回は高速の深夜割引を当てにして行ったため、移動時間に制限がありましたが、 今回は去る3月28日から導入された「高速道路はどこまで行っても1000円」の恩恵を受けて多少、時間に余裕のある出発となった……はずでした。

夕方に出発し、日が変わる頃に到着する予定だったのですが、時間にルーズ気味な susieが珍しくほぼ予定通りの時間にkabimushi宅に迎えに来たところ……まだ寝ているkabimushi氏がそこにいました!

とりあえずkabimushi氏を起こし、半分寝ぼけてる氏と一緒に出発準備。
やっとのことで出発して10分後、鼻歌交じりにクルマを運転するsusieに kabimushi氏が一言。

「ごめん、携帯忘れた……戻ってもらえる?」

困難が予想される出発でした。

今回は主に夜~深夜にかけて高速を走るため、SAなどでの食事もあまり期待はで きません。
前回は行き帰りとも東名を使いましたが、今回は事前の打ち合わせで中央道を通る 事になっていたので、ますますその傾向は強いです。
それならば…と、地元で食事をしてから出発することにしました。


ただ(前回行ったとはいえ、クルマで走るのは)不慣れな東京で地図がいるかな… とか、収録当日に声優さんに振る舞う飲み物くらいは買っておこうよ…とかやってるウチに時間はどんどん過ぎていき、「さぁ、いよいよ行くぜ!」と最寄りの ICに乗った時は21:00くらいでした……orz
「なんでこんなこと(時間)になったんだろう……?」と首を傾げながら、つけた 当時は調子の悪かったsusieのクルマのETCの装置が、調子よく動いているのだけが救いでした……

来週に続きます。

2009.05.24 第15回 シナリオ完成。

こんにちは。
にゅーエキスパートの代表susieです。

ボイス最終収録に向けてシナリオ執筆を進めています。
進行度は感触からして、全体の98%程度でしょうか。
あとは手直しなど少しある程度です。
(もっとも、手直しするために読み直していると、さらに加筆したくなる悪いクセ があるのですが(苦笑))

とはいえ、収録という厳然とした「締め切り」がある以上、終盤までシナリオをい じくり倒して、プログラマのkabimushi氏に怒られる事もない…かと思います。
さすがに収録後にセリフを変えるわけにもいかないですしね。

ただシナリオを書き上げたら僕の仕事が終わりかというともちろんそんなことはな く、収録に向けては、シナリオの形ではなく「台本」に仕立て直さないといけません。
これがなかなかの手間でして……

色々模索していましたが、シェアウェアの某ソフトが使いやすく、テキストファイ ルであるシナリオからPDFの台本形式にスムースにしてくれます。(一応、名前は伏せておきます)
シェアウェアですのでそれなりの出費にはなりましたが、決して高くはない買い物 でした。
それでも大変な作業ではあるんですがね。

さて、今日は休みですのでシナリオ作業の締めにファミレス行ってきまーす。

2009.05.10 第14回 システムプレ動作チェック

こんにちは。
にゅーエキスパート代表のsusieです。

そろそろ夏コミまで3ヶ月ちょっと。
もちろん当落はまだ分かりませんが、コミックマーケット76に出品する予定で開 発を進めています。
(落選した場合でもショップやDLサイトでの展開を考えています)

それに向けて開発もそろそろ仕上げ…というほどでもないですが、先日プログラマ のkabimushi氏と主にヴォイス回りの組み込みをやってみました。

ヴォイスの収録や編集に関してはこれまで長々と書いてきましたが、サークルとし てゲームにヴォイスを取り入れるのは初めてですので、テストを兼ねた組み込みです。

挙動は概ね良好。
絵や音楽などまだ仮のものではありますが、実際に収録して編集した音声を組み込 んで動かしてみるとかなりゲームっぽくなり、制作意欲が湧いてくるところではあります。

近々2回目の収録が控えていますので、テンションを上げていきたいところです。
では今回は短いですがこの辺で。

2009.05.07 第13回 はぐくみじゃない話

こんにちは。
にゅーエキスパート代表のsusieです。
え~っと……GW中は体調を崩して少々更新が滞ってしましました。
流行のインフルではないと思いますが、皆さんも体調にはご注意してくださいね。

さて制作日誌ですが、今日はガンダムの話でもしますか。
「えっ? ガンダム関係なくね?」と思った貴方。
まずは話を聞いてください。
susieは自他共に認めるガノタですが、ゲームのガンダムはあまり手を出して なかったりします。
ファミコンやスーファミのSDガンダム(シミュレーションゲーム)辺りは遊びま したが、それ以後はあまり手をつけていません。
しかしここ1年くらいで今さらながらアーケードゲームの「VSシリーズ」にハ マっています。
以前からシリーズの存在は知っていたのですが、なんとなく手を出さずにいまし た。
しかし去年、「ガンダムVSガンダム」が登場して、初めて手を出してみました。
理由は主人公クラスの機体ばかりで、単一作品では登場しそうにないVガンダム、 Gガンダム、ガンダムX辺りの機体が使えるということ。
以前から興味はありましたので、手を出すことに躊躇はありませんでした。

それから結構ハマっています。
当時アーケードで稼働していた「ガンダムVSガンダム」をやり、PSP版も買 い、PS2版の「連合VSザフト2」をやりこみ、現在アーケードで稼働している「ガンダムVSガンダム NEXT」で遊んだりしています。

将来的な事はさておき、残念ながら現在ではゲーセンで対戦するほどの腕前ではな いのですが、友人と協力プレイや一人で遊んだりしています。

昔はアーケードの格闘ゲームで対戦の「遠征」などもしたほどのゲームオタでした が、ここ何年かはすっかりそんな気概もなくなり、またそれほどまでに熱中できるゲームがありませんでした。

しかしこのVSシリーズはいつかアーケードで対戦をやりにいく…くらいの腕前に はなりたいなとか思っております。
現在アーケードで稼働中の「ガンダムVSガンダム NEXT」もいずれは家庭用 が出るのでしょうが、ぜひPS3で発売し、ネット対戦機能を充実して欲しいな…などと期待しております。
ネット対戦ならレベルが同じような相手と練習する事もできますし、対戦相手を探 しに外出しなくてもいいですしね。
一月1500円程度の課金ならしてもいいので、なんとか実現して欲しいですね。

……で、ガンダムと「はぐくみ」と何の関係があるんだよ?ということですが、こ の「ガンダムVSガンダム NEXT」をネタにした場面がシナリオに仕込んであったりします。
ゲームが完成したらぜひ探してみてくださいね……ちょっと強引?(おそるおそ る)

2009.04.26 第12回 はぐくみ黎明期

こんにちは。
にゅーエキスパート代表のsusieです。

今回は……正直開発中だとなかなか「見せられる」ネタはなかったりするので、こ の「はぐくみ」企画の黎明期などを書いてみましょうか。

思い起こせば10年前――――
……いや、それは言い過ぎか。
それにしても企画の本当の当初という意味では2001年くらいが、この企画の発 足した時期です。

susieは、とあるエロゲーブランドの外注シナリオライターを勤めていた時期 があります。
そのブランドでのオリジナル企画として「はぐくみ」プロジェクトは発足しまし た。
メンバーもsusie以外は現在のメンバーではなく、当初は商業ベースのゲーム として開発はスタートしました。

ただ諸般の事情で制作が遅れ、一度企画が凍結しました。
契約を結んでいたブランドとの契約も解除になり、susieは本企画の持って行 き先を模索する事になります。

その後、某大手流通会社に制作が途中だった本企画を持ち込み、採用になります。
無事に受け入れ先が見つかった本企画は制作を再開。
ただ当初予定していた規模での開発は難しいということで、企画自体の規模を縮小 することになりました。
全8話の構想は当初からありましたが、半分の4話を編集して1つの作品として制 作することになりました。
(当時から内容自体は大きくは変わっていません)

その頃に演出でkabimushi氏も知り合うことになりました。

流通のバックアップを得て、再開した「はぐくみ」プロジェクトですが、またして も諸般の事情で制作が遅れ……

……この辺りの話は長くなる上にあまり楽しい話でもありませんので割愛します が、結局のところ「はぐくみ」は再度の企画凍結を余儀なくされました。

その後、同人に舞台を移し、自由度は格段に上がりました。
ただ制作規模は下がっている(制作に関わっている人間が減っている。商業ベース ではなく同人なので)展開を1話ずつにして2007年冬にプロローグである第0話を配布。
本編である第1話との間に原画が現在のyudesoba氏に代わり、1話の予告 本を挟んで現在に至ります。

……うぅ、こうして並べてみると、なんだか紆余曲折で人生を無駄にしてる気もし なくもないですが、その辺りは深く考えない方向で。
とはいえ、今度こその完成を目指して今は制作に励んでいます。

2009.04.19 第11回 音声機材その2

こんにちは。
にゅーエキスパート代表susieです。
さて、前回は「ノイズ」の話に入ったところで終わりました。
この開発日誌を書いている今現在も「ノイズ」に関しては、果てなき戦いをしてお ります。

この「ノイズ」はそれだけで数冊の本になってしまうような奥の深い内容です。
音声をマイクで収録する限り、「ノイズ」は必ず乗ります。
機材や収録室を改善する事で軽減はできるのですが、それでも乗ります。
収録したデータを聞いてみると、特にヘッドホンで聴いた時の環境ノイズ、あとは 発声をしてる時の高域ノイズなどが「ノイズ」として乗っています。

それらはスピーカーで音声を聞くとそれほど気にならないのですが、ヘッドホンで 聴くと話は違ってきます。
かなり気になるレベルでノイズが聞こえてしまうんですね。
エロゲーというジャンルの特性上、ヘッドホンでプレイされるユーザーも多いと思 いますので、ヘッドホンで音声を聞く時のクオリティを基準に音声ファイルの編集をしています。
ただ元の音声ファイルを加工しすぎても、声優さん本来の声から離れてしまうのも あり……
その辺りのバランスに四苦八苦しながら、今は音声ファイルの切り出しと加工を進 めています。
前回収録分に関してはそろそろ終わりが見えてきましたね。

商業のエロゲーメーカーの音質とまではいかないにしろ、それに近い音質に到達で きるように、今日もkabimushi氏とsusieは(主にkabimushi氏が)ノイズと戦っています……

2009.04.12 第10回 音声機材その1

こんにちは。
にゅーエキスパート代表のsusieです。

今日は機材の話の続きということで、音源についての話をします。
先日までの開発日誌で収録当日の様子を書きましたが、今日はその収録に使用した 機材について書いていきます。

使用した機材は以下の通りです。

AudioI/F:Roland UA-25

Mic:Behringer C-3 Studio Condenser Micropohne

モニタヘッドホン:AKG 240S、ATH-PRO5

susieのヘッドホンは編集用に収録後に購入したものです。

以上の機材とノートPC、音声データ保存用のHDDを1T。(実際は1Tも使わ ないですが)
収録場所は詳細は伏せますが、公共の音楽スタジオ。
そちらの演奏室とミキシングルームをお借りして収録しました。

以前の日記にも書いたように、収録自体はつつがなく終わりました。
その様子はすでに書いたので端折るとして、さて帰宅した僕達が持っているのは収 録当日の音声データです。
これをゲームで使用するデータにするための編集作業が必要になります。
ある程度大変かと覚悟はしていましたが……
収録の後、susieとkabimushiを待っていたのは「ノイズ」との果て しない戦いだったりします……これ以後はまた次回に。

2009.04.05 第9回 PC小話その2

こんにちは。
にゅーエキスパート代表のsusieです。

さて、前回に引き続いて(誰も望んでない)susieのPC話です。
ノートPCのバッテリーがヘタレているので新しいPCの購入を検討しているので すが、最近は低価格のネットブックなるものがあるようですね。
若干画面が小さいのがネックですが、5万円前後で購入可能で、また大抵どの店も 回線の契約をすれば本体価格から3万円引きのようなことをやっています。
そうなると購入費は2万円前後になるわけで……先週のバッテリーを購入するより 安価になるわけです。

ただネックは画面が小さい事。慣れの問題もあるのでしょうが、susieはあま り小さな画面で作業するのは苦手なので、最低でも10インチくらいは欲しいわけです。

またバッテリー駆動での使用(モバイルでの使用)を前提に考えると記録メディア はHDDではなくフラッシュが望ましく……容量は大きな物でなくてもいいですが、最低でも16Gくらいは欲しい……などと要求水準を上げていくと、それが 素直に値段に反映されていきます。

susieが店で見た時は7万くらいになっていました。
そうなると3万円引きでも4万円。
しかもそれが「完全に」要求を満たすスペックでもなく……

どうやら今は「待ち」が正解のような気もします。

ただヘタレたバッテリーのノートPCではシナリオ作業の時間が減少の傾向にあ り……だからシナリオが送れるのは仕方ないよね!?ね!? ←これが言いたかったらしい。

……せめて次の収録の時にはもっと余裕のあるスケジュールで動きたいものです。

2009.03.29 第8回 PC小話その1

こんにちは。
にゅーエキスパート代表のsusieです。

今日は実際に制作に使っている機材の話をします。
まずトップバッターは代表兼シナリオである僕から。

……とはいえ、シナリオの仕事で使うのはテキストエディタとエクセルくらいなの で、実はノートPC1つでコトが足りたりします。
susieが使っているのはSONYのVAIO S70Bというモデルです。
4~5年前に買ったモデルで、当時の売価は20万少々と結構な高級品でした。
なぜこんな高価なノートPCを買ったかというと……
susieはシナリオ作業を主にファミレスでやるので、バッテリーの「保ち」は 作業時間の長さに関わる重要な問題です。
エクセルのファイルがストレスなく動く程度のスペックは欲しかったので、スペッ クと画面の解像度のバランスを取ると、その時点でA4のノートはNGでした。(A4のノートはバッテリー駆動だとせいぜい2時間程度が限界でした)
4時間程度のバッテリー駆動時間を確保したかったので、このモデルの選択になっ たわけです。

このノートを使い始めて4~5年。
一度HDDの故障があったものの、それ以外は概ね良好な性能を発揮し、これまで このノートPCには大いに助けられました。
ただ外でバッテリー駆動で使う事が多かった関係上、さすがにバッテリーがヘタれ てきた為、使用当初は4時間超だったバッテリー駆動時間が現在は2時間ちょっとくらいになってしまいました。
良く保った方だと思いますが、そろそろ外での使用はきつくなってきました。

バッテリーを買い直すのも手ですが、純正バッテリーは4万円ほどするのでなかな か手が出ず……

新しいノートの購入を検討するようになりました。(自宅で誘惑に負けずに作業を するようにする…という選択はないらしい)

PCには疎いsusieですが、最近のネットブックといわれるマザーボードメー カーが出してる小型ノートPCがどうやら安いらしい…という噂を聞きつけて(kabimushi氏に聞いて)購入の検討を始めました……というところで長 くなるので今週はこれまで。

2009.03.22 第7回 収録その3

こんにちは。にゅーエキスパート代表のsusieです。
3回に渡って引っ張った収録当日ネタも今回で最後です。

さて、収録準備について長々と書いてきたワケですが、収録はトラブルもありまし たが概ね上手くいきました。
さすがに皆さん、上手な方ばかりで、なんだか生の収録現場に立ち会う(というか 一応指示を出す立場だけど)のは初めての僕はなんだか緊張していましたが、次第にお互い慣れてきて和気藹々と楽しく進める事ができました。

その「収録の成果」に関してはゲーム本編……もしくは今後のサイトでのサンプル ヴォイス紹介という形でお見せできると思います。
楽しみにお待ちください。

さて、昼前から始めた収録が終わった頃には夜の8時頃になっていました。
声優さんともお別れし、当日に帰宅する予定のsusieとkabimushiは 名古屋に帰り……と、言いたいところですが、前日ほぼ完徹のsusieとkabimushi氏の体力的に限界が近かったので、体力回復のためにスーパー銭 湯にいくことにしました。

クルマで走る事30分、お台場にある「大江戸温泉物語」という浴場施設に到着。
ゆっくりと風呂につかり、ひとまずの休息……

「大江戸温泉物語」という温泉施設は、行った事のある方はご存知かと思います が、単純なスーパー銭湯ではなく、温泉のあるテーマパークのようになっています。

中に食べ物屋や露店(射的とか輪投げみたいな縁日っぽいの)があり、デートス ポットには最適ですな……色気のない男二人でいったけどな!(苦笑)
ともあれ、大江戸温泉物語はいいところですな。
色々遊べる。まずはゆっくり風呂につかり、ご飯を食べ、露店で遊び、その後は上 の個室で……ってなちょっとアダルトな要素もありーのな盛りだくさんな施設です。
これ、名古屋に作ってくれないかなぁ……

閑話休題。

中で飯食って1~2時間ほど仮眠して夜の11時頃には出ようかな…ってな腹づも りでしたが、僕もkabimushi氏も疲れ切っていたのか。
1時49分まで爆睡。
大江戸温泉物語の場合、2時を超えると追加料金になるので東京遠征で懐がちと寂 しくなっていたsusieとkabimushi氏の財布的に大ピンチです。

susieがにゅータイプ的能力を発揮して1時49分に虫の知らせで起きれな かったらと思うと……ふぃ、命拾いしたぜ。

慌ただしく大江戸温泉物語を出て、ようやく帰途につきます。
帰りは夜中という事もあって道も空いており、ぼちぼち休憩も挟みながら名古屋に 向かいます。

途中の浜名湖SAで軽く仮眠し、朝7時くらいには名古屋に到着。
IMGP0608.JPG写真4
kabimushi氏を自宅まで送り、ようやく全日程の終了です。

いやぁ、疲れた。
しかし疲れた以上に有意義な収録東京遠征でした。
長々とおつきあいいただきありがとうございました。

2009.03.15 第6回 収録その2

こんにちは。
今日はゲリラ的(ゲリラなの?)に日曜更新の原則を守ってみたsusieです。

さて収録に関する日誌も、とうとう収録直前まで進みましたが、初めてということ もあり、なかなかすんなり…とはいきませんでした。

借りた会場は「収録室」その部屋の音声や音楽を収録・編集が可能な「ミキサー ルーム」の2つなのですが、まず収録室とミキサールームをつなぐマイクの線(2本ある)がテレコになってたくらいは軽いジャブ。

さらに収録を見越してわざわざ購入してたピンジャックを忘れるトラブル(という かミステイク)もあり、なかなか収録できる状態になりません。
ピンジャックを会場の近場の店で調達しようとするも入手できなく、結局声優さん の一人にお借りする…といういささか情けない方法でピンジャックの問題も解決。その時ちゃっかりヘッドホンも借りてます。

それらのトラブルもあり、ようやく収録可能な状態になった頃には12時近くに なっていました。

しかし見よ、このパーフェクトな収録準備OK状態!!
IMGP0604.JPG写真2IMGP0605.JPG写真3
持参した機材の準備もOK。
ずっとお待たせしていた声優さん(ごめんなさい…)もスタンバイOK!
いよいよリハーサルですっ!!

2009.03.12 第5回 収録その1

ちぃーっす。どーも。
すっかり日曜更新の原則が有名無実化したsusieの開発日誌っす。
いやね、もう忙しかったんスよ、マジで。
ただ忙しいだけじゃねぇつーか……激ヤバ? 超パネェっつーか……

…………いや、すみません、やっぱり普通に書きます。
若者言葉は年寄りにはきついっす。

さて、あらためてこんにちは。
ひとまず1回目の収録が終わって少しの山を越えたsusieです。

収録当日はかなーり嵐の一日だったので、順を追って書いていきます。

まず前日22:00。
遅れていた台本も一応できて、出発の時間です。
本当はもう少し早く出発する予定でしたが、準備に時間がかかってこの時間になり ました。

以前の開発日誌にも書いたとおり、にゅーエキスパートは名古屋近郊が本拠地の サークルですので、目的の東京とは結構な距離があります。

声優さんはいずれも関東の方ですので、呼び寄せるよりも僕達が行った方がいいん ですね。
で、東京の某スタジオを借りて収録することになったわけです。

さて話が逸れましたが、22:00にやっと出発です。
ちなみにsusieもエンジニアのkabimushi氏も夜勤明けで仮眠だけ とってのコンディションです。
深夜に高速を走るのはETCの深夜割引を使うため。
(0時~4時の間に高速のゲートをくぐれば、料金が半額になるんですね)
しかも5時間ほどは寝たsusieと違い、kabimushi氏は午前から昼に かけて急な仕事が入り、2時間ほどしか寝ていません。
不安が残るスタートでした……

……とはいえ、高速に乗ってしまえば道はスイスイ。
深夜ということもあって、道は空いています。
何度かの休憩を挟みつつ、3時30分頃にはsusieの兄貴宅に到着。
深夜であるにも関わらず、僕ら二人を快く迎えてくれたsusie兄貴に感謝しつ つ、長距離移動の疲れを取るために3時間ほど仮眠。

朝の7時30分頃にsusie兄貴宅を出発してスタジオには8時30分頃に到 着。
IMGP0602.JPG写真1
収録の3月6日の関東地方はあいにくの雨天。
目の前の喫茶店でモーニング(小倉トーストはやはりない)しつつひとまず休憩。

9時30分頃に集合と声をかけていた声優さんもぼちぼち集まり、いよいよ収録の スタートです!
……と、いきたいところでしたが、ここでトラブル発生。

次回の更新に続きます。

2009.03.01 第4回 台本作成中につき・・・

ただ今…台本…準備ちぅ……(ごふっ)

2009.02.26 第3回 ”音”について その2

一週間+3日ぶりのご無沙汰ですっ。
にゅーエキスパート代表のsusieです。

曜日感覚のないsusieは、リニューアル更新3回目にして早々にやってしまい ました!
日曜の更新を素で忘れてました。
困ったモノですね。でもそんなに見てる人もいないでしょうし、開き直って何事も なかったかのように開発日誌を更新します。

さて、前回に引き続き音声の話をします。

音声の実装を決め、声優さんも揃ってきて、susie達は自前で収録するための 準備を始めました。
会場は前回の日記に書いたとおり、公共の比較的安価に借りられる場所を確保しま した。
公共の設備でもテープをベースとした録音は可能ですが、データ化するにあたって は色々と不都合が
あります。
最終的に音声データとして扱う以上、やはり収録時にそれなりの機材が必要になり ます。
ここから先はsusieも未知の世界でして、声優さんに聞いたりしながら必要な 機材を割り出します。

話によると、必要な機材は以下の通りらしい……

1 ノートPC(これはスタッフの自前で賄う)
2 オーディオインターフェース
3 コンデンサマイク
4 ケーブル
5 ポップガード

3と4と5は会場で借りられる可能性もありますが、収録前にテストすることを考 えると必要になります。(5は必ずしも必須ではないですが、マイクを保護する必要があるので)
さて、ノートPCは問題ないとして、オーディオインターフェースとは聞き慣れな い言葉です。
基本、マイクで取り込むアナログの音声信号をデジタルに変換する装置で、データ 化する為には必須のもの…だそうで。
にゅーエキスパートは名古屋近郊に本拠地のあるサークルですので、これは名駅 (名古屋駅)付近のビックカメラであっさりと購入。
問題はマイクです。
カラオケなどで使用するマイクはダイナミックマイクと言われる種類のモノで、セ リフ録りを目的とする今回の用途には適しません。(多分……)
そういった用途にはコンデンサマイクが必要らしいのですが、これがまた名古屋で 手に入らない……いや、入らないことはないのですが、非常に高価なものしかないんですね。
名古屋の電気街である大須を捜し回りましたが目的の品はなく、結局サウンドハウ スという音楽関係の機材を扱うサイトで購入しました。
マイクを買うついでにケーブルとポップガードも同サイトで購入し、収録の機材は 揃いました。
若干の試行錯誤はありましたがテストも成功し、いよいよ収録です。

さて、ここで問題です。会場は確保した。機材は揃った。声優さんも集まった。あ と収録に絶対必要なモノとはなんでしょうか?


…………答え、台本。

では、その台本は誰が用意するのでしょうか?

…………答え、僕(笑)(いや、笑ってる場合じゃない)

と、いうわけで台本作業の追い込みしてきまーす。

……次の日曜に更新されてなかったら、台本作業で忙しいんだと思えばいいんだ よ?

2009.02.15 第2回 ”音”について その1

一週間ぶりのご無沙汰です。にゅーエキスパート代表のsusieです。

さて、今回の開発日誌は「”音”について その1」です。
”音”と言っても音楽ではなく、ヴォイスについて書こうと思います。

元々、「はぐくみ」の第一話は2008年12月の冬コミに配布を予定しておりま したが、前回の開発日誌にも書いたとおり、制作の遅 れから時期を延期することになりました。
その時も”音声”に関しては考慮はしていましたが、仮に冬に間に合ったとして も、とても音声まで手を回すことが出来ない状態では ありました。
後で音声パッチをDL配布しようとか、しゃらくさい(笑)ことを考えたりはして いたのですが、容量を考えると実現も難しそうだな… と頭を悩ませていた部分ではあります。

ですが、幸いにも…げふんげふん…えーと、不幸にも制作が遅れたことで、音声を つける時間的な余裕が確保できる見通しになりまし た。

当HPの「人材募集」に声優として応募していただいた方達とも、イベント時に顔 を合わせることもでき、いよいよ音声をつけることの 具体的なアクションを開始することにしました。

ただ、当サークル(っていうか僕)は”音声”に関してはまったくの素人同然で、 右も左も分からない状態であり……(汗)

逆に応募していただいた声優の方に相談しながら、音声の収録について決めていく ことになりました。

今回、応募していただいたのはネットで活躍している声優さん達が多いのですが、 その声優さん達の中には自宅で録音することを基本に活躍されている方も大勢居ます。
ただ、音質や環境(叫びが厳しかったり、ノイズが入ったり)の面で難しい部分も あり、そういう方達も収録には苦労されているようです。
中には「参加したいけど録音環境が…」という方もいらっしゃいました。
「はぐくみ」はキャラクターの多い作品ですので、相当数の人数を集める必要もあ りました。

当初は基本、宅録(自宅で録音)でデータのやりとりをする予定でしたが、「声優 さんを集めるのが難しいなら自分たちでやってみようぜ!」となぜかサークル内で盛り上がり、自分たちで収録する方向に転換しました。

ただ、方向転換したのはいいのですが、最初に頭をひねったのは収録する場所と機 材です。

いわゆる「スタジオ」(ほぼプロ仕様のもの)を使うことが出来れば、場所も機材 も一挙に解決しますが、やはり「スタジオ」となると借りるための費用も高価でして……

はぐくみ制作の予算では、高価なスタジオを借りるという選択肢をハズさざるを得 ませんでした。

そうなると自分たちで安い会場を借りて収録するという手段を執らざるを得ず、今 度はそのために必要なものを揃えることになりました。

……と、ここまで書いてきて、素人臭すぎて少ない読者様が引いてしまうのでは… と心配になってきましたので、ひとまず今回はここまでで。
次回以降に続きを(書けたら)書きますね。

では!

2009.02.08 第1回

はじめまして。
にゅーエキスパート代表のsusieです。
コミケット75では新作を落としてしまったにも関わらず、多くの人に足を運んで いただいて
ありがとうございます。
実際にサークルで売り子をしていて、温かい声をかけて頂いたり、ペーパーを手に 取っていただいたりと、皆様が寄せていただいている期待を感じ、落ちてしまったことを反省すると共に、今後はこのようなことのなきよう、制作に勤しむ所存 です。
スタッフはほぼ固まっておりますが、声優さんなどはまだ募集をしております。
「人材募集」から応募いただけるのをお待ちしております。

さて、私が一人で謝って終わるのもなんですので、現在の開発記などをつらつらと 書いていきます。
ただこちらは「開発記」とは名ばかりのノンジャンル更新にする予定なので、キャ ラクターの小話が飛び出すか、susieのブログちっくなものが飛び出すか…はたまたイラストが飛び出すか、毎週更新を目標に更新していくつもりでおりま す。
よろしければお暇なときに覗いていただけると幸いです。

さて、記念すべき第一回は、現在制作中の第一話「呪いの代償」に登場するキャラ クターを紹介しようと思います。

真島美由紀(まじまみゆき)美由紀立ち絵.png

第一話のゲストキャラ。

彼女の「依頼」から今回の物語は始まります。
自分の容姿に自信が無い彼女が持ち込んだ依頼は「好きな男子生徒との
恋の”おまじない”に使用する素材集め」とのことだが……?